図書館-よくあるご質問

図書館のご利用全般に関して

よくあるご質問とその回答

住所、名前などが変わった

住所・氏名の変更の手続きをお願いします。カウンターにてお申し出ください。
住所変更の場合は、新しい住所を確認できる書類(免許証、保険証など)が必要です。
転居により利用資格がなくなった場合は、貸出カードを図書館にお返しください。

貸出カードをなくした

カードを再発行いたしますので、図書館カウンターにて申込み手続きをお願いします。
ただし、即日発行はできません。申し込まれた日より一週間、もう一度カードをお探しください。
一週間たっても見つからない場合は、次に来館された時に、その場でカードをお作りいたします。
再発行までの期間も、本を借りることはできます。

貸出カードの作成可能な年齢

0歳から作ることができます。

借りた本やCDをなくしてしまった

弁償をお願いしています。図書館カウンターまでお越しください。
遠方に転居されたなど、図書館まで来られない方は、ご相談ください。

借りた本を破ってしまった、汚してしまった

ご家庭では修理せず、必ずそのままの状態で図書館までお持ちください。専用の道具で修理いたします。
特に、セロハンテープでの修理は本を傷めます。絶対に行わないでください。
修理が不可能なものや、汚れのために他の方にお借りいただけなくなったと図書館で判断させていただいたものは、弁償していただく場合もあります。

借りた本を別の図書館に返したい

本館の本を西館へ、西館の本を本館へ返却することはできますが、なるべく借りた館へお返しください。
CDにつきましては、必ず借りられた館のカウンターへ開館時間中にお返しください。
栗東市立図書館(栗東西図書館も同じ)の本を、市外の図書館に返すことはできません。

自分のパソコンを持ち込んで使いたい

図書館の本を使って調べ物をしていただく際のメモ代わりとしてのご利用は可能です。
但し、電源はご自分でご用意ください。
他の方のご迷惑とならないよう、音は消してください。

本を寄贈したい

下記にあてはまる本のみ、寄贈を受け付けています。

  • 1年以内に出版された本
  • 郷土資料(栗東市および滋賀県に関する資料)

下記のような本は、ご遠慮ください。

  • 雑誌、百科事典、図書館で収集していない本(マンガ・問題集等)
  • 汚損・破損・書き込みのあるもの
  • 寄贈者の名前等が書かれているもの
  • 既存の出版物等を複製したもの

ご寄贈いただく本は、図書館開館中に直接カウンターまでお持ちください。
ご寄贈いただいた本の取り扱いは、図書館に一任していただきます。
ご寄贈により、何らかの優遇措置を図書館に求めることはできません。

飲食する場所

館内での飲食はお断りしております。ガムやお茶などもご遠慮ください。

喫煙場所

全館禁煙です。

勉強できる場所

図書館の本を使って調べものをするための席はあります。
ご自分の資料・問題集・参考書を持ち込んでの自習等はお断りしています。

図書館を利用する時の注意事項

館内では走ったり、大声で話したりしないでください。
また、携帯電話のご使用はご遠慮ください。
図書館には、静かに本を読まれたい方、調べものをされたい方など、様々な方がいらっしゃいます。
皆さまに気持ち良くご利用いただけますよう、ご協力お願いします。

この記事に関するお問い合わせ先
図書館
栗東市立図書館
〒520-3016
栗東市小野223
電話:077-553-5700
ファックス:077-554-0792

栗東市立栗東西図書館
〒520-3031
栗東市綣2-4-5 ウイングプラザ2F
電話:077-554-2401
ファックス:077-554-2501
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見などがございましたら、ご記入ください。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記お問い合わせ先にお問い合わせください。

更新日:2018年04月08日