コンビニで住民票の写しと印鑑登録証明書が取得できます

証明書の取得方法

本人が「マイナンバーカード(個人番号カード)」を使用して、店舗内に設置されている多機能端末機(キオスク端末・マルチコピー機)のタッチパネル画面を操作し、自動で証明書を取得することができます。

  • サービスを利用するためには、「マイナンバーカード(個人番号カード)」が必要となります。「マイナンバーカード(個人番号カード)」についてはマイナンバーカード交付申請を参照してください。
  • 「マイナンバーカード(個人番号カード)」交付時に、「利用者証明用電子証明書」の暗証番号(数字4桁)の設定が必要です。
  • 住民基本台帳カード・住民カード・通知カードでは、コンビニ交付はご利用いただけません。
マイナンバーカード

↑マイナンバーカード

取得できる証明書

住民票の写し

住民票の謄本(世帯全員)及び住民票(世帯の一部)が取得できます。

住民票の除票及び改製原住民票は取得できません。

  • マイナンバー入りの住民票は取得できません。(窓口交付のみとなります。)
  • 亡くなられた方の記載や2つ以上前の住所等は、コンビニ交付で取得できません。
  • 同一世帯に転出予定者がおられると、その世帯の方の住民票は取得できません。

 

印鑑登録証明書

住民登録地が栗東市の方で、印鑑登録をされている方のみ取得できます。

印鑑登録の方法については「印鑑登録」のページをご参照ください(下記リンク参照)。

市役所等で印鑑登録証明書の交付を受ける場合は印鑑登録時に交付した、「住民カード」または「印鑑登録証」が必要です。

交付手数料

一通 300円

利用できる店舗

全国のセブンイレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート等で、多機能端末機が設置されている店舗で取り扱いができます。

利用可能なコンビニエンスストア、店舗については「利用できる店舗情報」をご参照ください。(ミニストップ・市区町村庁内設置の場所ではご利用いただけません。)

利用できる時間

午前6時30分から午後11時00分まで

年末年始(12月29日から1月3日まで)、保守点検日は利用できません。

コンビニ交付時の注意

  • マイナンバーカード(個人番号カード)の交付・継続利用の手続き後、すぐにはご利用いただくことができません。半日程度経ってから、ご利用ください。
  • 住民票記載事項証明書・各種税証明書・戸籍謄抄本等証明書・戸籍附票の写しは取得できません。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)を所持していても、転入等の際にカードの継続利用をされていない方や「利用者証明用電子証明書」を発行されていない方はご利用いただけません。

安全対策

  • 申請者本人が、申請から交付まで他人の目に触れず手続きを行うことで、個人情報を保護しています。
  • 専用ネットワークの利用、通信内容の暗号化により、個人情報漏えい防止対策を実施しています。
  • 証明書には偽造・改ざん防止処理を施しています。
  • 端末の画面表示や音声案内により、カードや証明書の取り忘れ防止対策を実施しています。
マイナンバーのキャラクターのイラスト
この記事に関するお問い合わせ先
総合窓口課(証明発行・届出担当)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号 栗東市役所1階
電話:077-551-0110
ファックス:077-553-0250
Eメール
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更新日:2017年03月24日