総合窓口課業務での新型コロナウイルス感染拡大防止について

更新日:2022年06月17日

新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため、市役所に来庁せずにできる手続きを活用ください。

来庁される際には、咳エチケットや手洗いなど、感染拡大防止に努めていただくようお願いします。また、窓口の混雑が予想される休日の翌日(月曜日等)や、お昼前後の時間帯をできるだけ避けていただき、混雑緩和にご協力をお願いします。

 

 

証明書のコンビニ交付サービス

個人番号カード(顔写真つきマイナンバーカード)を利用して、住民票の写しや、印鑑登録証明書、戸籍証明書等を、全国のコンビニエンスストア等に設置しているマルチコピー機で取得することができます。

利用時間 : 午前6時30分から午後11時まで (システムメンテナンスのための休止日を除く)

 

証明書の郵便請求

郵送により住民票の写しや戸籍謄・抄本を請求することができます。

(印鑑登録証明書は郵便では取り扱いできません。)

リンク先の「郵送による戸籍謄抄本・住民票の写し等交付申請書(PDF)」をダウンロードしてご利用ください。詳しくは申請書をご覧ください。

 

郵送による転出届(転出証明書の発行)

栗東市から他の市区町村への住所変更(転出)をされる場合は、郵送で手続きができます。

(市外からの転入届、市内から市内への転居届は郵送ではできません。窓口へお越しください。)

郵送による転出届(PDFファイル:275.4KB)をダウンロードしてご利用ください。詳しくは届書をご覧ください。

 

 

マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードの交付準備ができた方には、「個人番号カード交付通知書」を送付しておりますが、カードは当面の間保管しておりますので、お急ぎでない場合はしばらく来庁を控えていただくよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

※ご本人が外出困難な方で、ご本人、代理人ともに顔写真付き身分証明書をお持ちの場合は、代理人にカードの受け取りを委任できますので、事前にご相談ください。

 

電子証明書の更新について

電子証明書は、有効期限の3か月前から更新の手続きをすることができます。また、有効期限が過ぎても、更新の手続きはできますので、混雑する時間帯を避けて窓口にお越しください。ただし、有効期限がきれてしまうと、e-TAXを使って確定申告を行ったり、コンビニで各種証明書を発行したりすることができなくなります。

 

マイナンバーカードの申請補助について

市役所総合窓口課設置のタブレット端末を利用して、マイナンバーカードのオンライン申請を受け付けておりますが、窓口の混雑状況により長時間お待たせすることがあります。お急ぎの方は郵送による申請やスマートフォン等での申請をお願いします。

 

この記事に関するお問い合わせ先
総合窓口課(証明発行・届出担当)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号 栗東市役所1階
電話:077-551-0110
ファックス:077-553-0250
Eメール