平成23年12月議会提出議案及び行政報告について

更新日:2021年11月29日

更新:平成23年12月14日

 師走に入り、日に日に風のつめたさも一段と増してまいりました。

 本日、平成23年第7回栗東市議会定例会を招集いたしましたところ、議員の皆様方にはご参集賜り、厚く御礼申し上げます。

 ただいま上程されました、各議案につきまして、提案理由の説明を申し上げます前に、お許しをいただき、昨今の市政の重要課題等の現状につきまして報告いたします。

 まず、(新)集中改革プランについては、9月28日の議会説明会で素案をお示しさせていただいた後、自治連や関係団体への説明をはじめ、広報紙やホームページなどでも公表し、ご意見を伺ってきました。

 また、11月4日から19日にかけて、小学校区ごとに「財政健全化市民説明会」を開催して(新)集中改革プラン(素案)の内容や市土地開発公社問題対策について直接市民の皆さんに説明し、ご意見やご質問をお受けいたしました。

 今日までの説明・協議を通じていただいた貴重なご意見を踏まえ、さらに検討・協議を重ねながら、(新)集中改革プランの推進をはじめ、確かな財政健全化に取り組んでまいりたいと考えております。

 どうか、議員皆様はじめ市民の皆様には、いつまでも住み続けたくなる安心な元気都市栗東をつくるため、格別のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 次に、まちづくり基本構想(後継プラン)の推進状況でありますが、都市計画道路2路線の事業認可区間中の用地取得は、約85%の契約締結が完了し、部分的に工事を実施しております。

 また、中央都市下水路(本流、支流)の工事も併せて実施しており、今後におきましても残りの用地取得をはじめ、全体的な調整を図りながら、各種事業を進めてまいります。

 また、栗東新産業地区工業団地整備の第1期用地については、予定どおり来年1月より本格稼動され、4月に製品出荷をされる計画で進められています。

 第2期用地については、現在、市土地開発公社において順次造成工事を進めており、去る11月30日に株式会社リチウムエナジージャパン様と仮契約の締結に至ったことは、1期用地と併せて、「環境と新技術」による地域活力創生のまちづくりに向けて大きく前進するものと期待しております。

 工業団地以外のまちづくりについては、滋賀県とともに地域の皆様と連携しながら土地利用が図れるよう取り組んでまいります。

 次に、旧RDエンジニアリング産業廃棄物最終処分場問題につきましては、去る10月27日に県より産廃特措法の期限内に出来うる対策工として、一次対策工事の実施にあたっての協定書(案)が示され、平成23年11月14日に周辺7自治会と県において協定書および確認書が締結されたところであります。

 こうした中、産廃特措法に伴う実施計画の策定にあたり、法に基づき栗東市への意見照会が平成23年11月22日にありました。

 市といたしましては、周辺自治会と締結した協定書等の遵守および周辺の安全対策等、確実な対応と、恒久対策の早期実施、処分場の県有地化を市の意見として、昨日知事に提出をいたしたところであります。

 今後も、地下水汚染の防止や、市民の不安解消と安全安心の確保のためにも、早期に対策工事が講じられることを強く望むと共に、解決に向けて引き続き努力してまいります。

 次に、平成22年1月12日に六地蔵地先で発生した河川転落死亡事故にかかる損害賠償請求訴訟については、早期解決に向け裁判所から和解条項案が示されました。

 市としましては、ご遺族のお気持ちや裁判所の和解のすすめを勘案し、和解に応ずるべきと考え、本12月定例会に関係議案を提出いたしました。

 故人のご冥福を心よりお祈りいたしますとともに、今後、このような悲しい事故が発生しないよう、今まで以上に安全管理に努めてまいります。

 以上、昨今の重要事項の報告といたします。

提出議案一覧

人事1件、条例14件、その他3件、予算8件 計26件

議案番号79

区分

人事

議案名

栗東市固定資産評価審査委員会委員の選任につき議会の同意を求めることについて

内容

任期満了により栗東市固定資産評価審査委員会委員の選任につき議会の同意を求めるもの

議案番号80

区分

条例

議案名

栗東市税条例の一部を改正する条例の制定について

内容

市税の前納報奨金を廃止する。

施行日:平成24年4月1日

議案番号81

区分

条例

議案名

栗東市福祉資金貸付基金の設置及び管理に関する条例を廃止する条例の制定について

内容

福祉資金貸付基金を廃止する。

施行日:平成24年4月1日

議案番号82

区分

条例

議案名

栗東市国民健康保険出産費資金貸付基金条例を廃止する条例の制定について

内容

国民健康保険出産費資金貸付基金を廃止する。

施行日:平成24年4月1日

議案番号83

区分

条例

議案名

プール建設基金の設置、管理及び処分に関する条例を廃止する条例の制定について

内容

プール建設基金を廃止する。

施行日:平成24年4月1日

議案番号84

区分

条例

議案名

栗東市福祉医療費助成条例の一部を改正する条例の制定について

内容

身体障害者手帳4級、障害年金1・2級、戦傷病者手帳、特別児童扶養手当2級の交付を受けた者及び18歳以上20歳未満の児童を扶養しているひとり親家庭の母と子に対する市独自の福祉医療費の助成を廃止する。

施行日:平成24年8月1日

議案番号85

区分

条例

議案名

栗東市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

内容

災害弔慰金の支給等に関する法律の改正に伴い、所要の改正を行う。

施行日:公布の日
適用日:平成23年3月11日

議案番号86

区分

条例

議案名

栗東市老人福祉医療費助成条例の一部を改正する条例の制定について

内容

65歳から69歳までの住民税課税標準額145万円未満の世帯(非課税世帯を除く。)への市独自の福祉医療費の助成を廃止する。

施行日:平成24年8月1日

議案番号87

区分

条例

議案名

栗東市廃棄物の処理及び清掃に関する条例の一部を改正する条例の制定について

内容

事業系廃棄物搬入処理手数料を次のように改正する。

  • 可燃ごみ・その他プラスチック
    1キログラムあたり17円→1キログラムあたり21円
  • 破砕ごみ
    1キログラムあたり17円→1キログラムあたり21円
  • ペットボトル
    1キログラムあたり17円→1キログラムあたり10円

施行日:平成24年10月1日

議案番号88

区分

条例

議案名

栗東市暴力団排除条例の制定について

内容

暴力団の排除に関し、次の事項を定める。

基本理念
市の責務及び市民等の役割
暴力団の排除に関する施策等

施行日:平成24年4月1日

議案番号89

区分

条例

議案名

栗東市営土地改良事業経費の賦課徴収に関する条例等の一部を改正する条例の制定について

内容

地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律(平成23年法律第105号)の施行に伴い、所要の改正を行う。

施行日:公布の日

議案番号90

区分

条例

議案名

栗東市景観条例の一部を改正する条例の制定について

内容

地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律(平成23年法律第105号)の施行に伴い、所要の改正を行う。

施行日:公布の日

議案番号91

区分

条例

議案名

栗東歴史民俗博物館条例の一部を改正する条例の制定について

内容

展示室、屋外展示場、旧中島家住宅及びかまどの使用料を設定する。

施行日:平成24年4月1日

議案番号92

区分

条例

議案名

栗東市営プール設置及び管理に関する条例を廃止する条例の制定について

内容

栗東市営プールを廃止する。

施行日:平成24年4月1日

議案番号93

区分

条例

議案名

栗東市スポーツ災害補償に関する条例を廃止する条例の制定について

内容

スポーツ災害補償制度を廃止する。

施行日:平成24年4月1日

議案番号94

区分

その他

議案名

損害賠償に係る和解及び損害賠償の額を定めることにつき議会の議決を求めることについて

内容

  • 損害賠償請求事件について、次のとおり和解を成立させ、損害賠償金を支払う。
  • 損害賠償の額
    37,000,000円
  • 和解条項
    1 市は、相手方に対し、本件和解金として3,700万円の支払義務のあることを認める。
    2 市は、相手方に対し、前号の金員を、平成24年2月末日限り、相手方訴訟代理人名義の銀行預金口座に振り込む方法により支払う。
    3 相手方は、その余の請求を放棄する。
    4 相手方と市は、相手方と市の間には、本件に関し、本和解条項に定めるもののほか、何らの債権債務がないことを相互に確認する。
    5 訴訟費用は、各自の負担とする。

議案番号95

区分

その他

議案名

栗東市道路線の廃止について

内容

大橋六反田線、綣北星塚2号線

議案番号96

区分

その他

議案名

栗東市道路線の認定について

内容

下鈎乙区内17号線 外4路線

議案番号97

区分

予算

議案名

平成23年度栗東市一般会計補正予算(第4号)について

内容

歳入歳出それぞれ 124,268千円を追加し、総額 28,928,981千円とする。

議案番号98

区分

予算

議案名

平成23年度栗東市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)について

内容

歳入歳出それぞれ 32,300千円を追加し、総額 4,877,093千円とする。

議案番号99

区分

予算

議案名

平成23年度栗東市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)について

内容

歳入歳出それぞれ 1,716千円を追加し、総額 379,251千円とする。

議案番号100

区分

予算

議案名

平成23年度大津湖南都市計画事業栗東駅前土地区画整理事業特別会計補正予算(第1号)について

内容

歳入歳出それぞれ 921千円を追加し、総額 90,763千円とする。

議案番号101

区分

予算

議案名

平成23年度大津湖南都市計画事業栗東新都心土地区画整理事業特別会計補正予算(第1号)について

内容

歳入歳出それぞれ 1,970千円を減額し、総額 122,204千円とする。

議案番号102

区分

予算

議案名

平成23年度栗東市水道事業会計補正予算(第2号)について

内容

  • 収益的支出のうち収益的支出 2,086千円を減額する。
  • 資本的収支のうち資本的支出 1,583千円を減額する。

議案番号103

区分

予算

議案名

平成23年度栗東市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)について

内容

歳入歳出それぞれ 4,942千円を減額し、総額 3,548,997千円とする。

議案番号104

区分

予算

議案名

平成23年度栗東市農業集落排水事業特別会計補正予算(第2号)について

内容

歳入歳出それぞれ 3,273千円を減額し、総額 30,084千円とする。

追加提出議案一覧

人事0件、条例2件、その他0件、予算0件 計 2件

議案番号105

区分

条例

議案名

栗東市税条例の一部を改正する条例の制定について

内容

地方税法の一部を改正する法律の施行に伴い、所要の改正を行う。

雑損控除額の特例として、災害関連支出がある場合、申告書の提出の日の前日までに支出したものに限り、損失の金額とすることができる。

施行期日:公布の日

議案番号106

区分

条例

議案名

栗東市敬老祝金条例の一部を改正する条例の制定について

内容

敬老祝金の支給を次のとおり改める。

改正前

年齢満100歳以上の者 2万円

改正後

年齢満100歳の者 1万円


施行期日:平成24年4月1日

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号  栗東市役所3階
電話:077-551-0103(行政・情報公開係、法務対策係)
ファックス:077-554-1123
Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)