平成24年第3回定例会提出議案及び行政報告について

更新日:2021年11月29日

更新:平成24年6月19日

 ただいま上程をされました、各議案につきまして提案理由の説明を申し上げます前に、お許しをいただきまして、昨今の市政の重要課題等についての現況報告をいたします。

 はじめに、今夏の電力不足にかかる課題についてでありますが、本市におきましても、現時点において7月2日から9月7日までの間、一昨年夏の電力使用量に対して15%の節電要請を関西電力株式会社から受けているところであります。

 市といたしましては、昨年度実施した市各施設の節電に加え、特に電力使用抑制を呼びかけられている「平日午後1時から4時」の会議時間振り分けなどの対策を実施し、15%節電に向けた取り組みを進める予定であります。

 また、急激な電力需要対策とされている「計画停電」については、市の施設をはじめ企業や事業所、医療機関等への影響も大きいことから、その対策と啓発など、あらゆることを想定しながら、万全を期してまいります。

 今後もこの節電等への取り組みにつきましては、国や電力事業者等の動向を見極め、適切に対応してまいります。

 次に、通学路の安全対策についてでありますが、亀岡市で起きた事故をきっかけに、通学路の安全対策と交通ルールの厳格化、規範意識の向上などが全国的に叫ばれております。

 本市でも、各小学校通学路の危険箇所点検を実施するとともに、報告のあった87箇所の現地確認を行なったところであります。

 この現地確認を踏まえ、今後、警察・滋賀県等の関係機関協議を鋭意進めながら、至急改善可能な箇所については予算措置を行い、議会の皆様とも相談して緊急対策に取り組んでまいりたいと考えておりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 次に、まちづくり基本構想(後継プラン)の状況としましては、都市計画道路2路線の事業認可区間の用地取得について、下鈎出庭線は延長850メートルの約90%が、蜂屋手原線は延長650メートルの全ての用地が買収できました。

 工事につきましては、前年度に引き続き下鈎出庭線の約200メートルに着手したところであります。

 また、中央都市下水路の工事につきましては、支流の440メートルに続き、本流の国道1号から下流728メートルが5月末に完了し、現在管理用道路520メートルを7月末竣工に向け整備をしております。

 今後も残りの用地取得をはじめ、全体的な調整を図りながら、各種事業を進めてまいります。

 栗東新産業地区工業団地整備事業の第2期の造成工事については、予定通り7月末完了に向け鋭意進めております。

 次に、RD産業廃棄物最終処分場問題につきましては、一次対策工が滋賀県において本年度に実施されることとなり、また、先日には恒久対策となる二次対策工(案)が県より提示され、地元周辺自治会への説明や、市ならびに議会への説明を受けました。

 二次対策工につきましては、現在、審議中の特別措置法の延長が決まり、その後に実施される計画でありますが、平成24年度内に環境省との協議をしなければなりません。

 そのためには、まず、周辺自治会の合意を得なければならないことから、本年度は節目の年であると考えております。

 本市としましては、地下水汚染の拡散防止および住民の安全・安心の確保のため、周辺自治会の合意と納得が得られる恒久対策工が早期に実施され、一日も早く問題が解決するよう望むものであり、そのための努力を今後もしてまいります。

 以上、市政の現況報告といたします。今後も本市が直面いたしております重要課題解決に向け最大の努力をしながら、市の発展と市民福祉の向上を図っていく所存でございますので、議員各位の一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。

提出議案一覧

人事4件、条例4件、その他3件、予算5件 計16件

議案番号39

区分

専決

議案名

専決処分事項の報告について

内容

専決処分第1号(平成24年3月30日)
平成23年度栗東市一般会計補正予算(第6号)
 歳入歳出それぞれ 52,685千円を追加し、総額 28,297,560千円とする。

議案番号40

区分

専決

議案名

専決処分事項の報告について

内容

専決処分第2号(平成24年3月30日)
平成23年度栗東市国民健康保険特別会計補正予算(第4号)
 歳入歳出それぞれ 8,042千円を減額し、総額 4,832,572千円とする。

議案番号41

区分

専決

議案名

専決処分事項の報告について

内容

専決処分第3号(平成24年3月30日)
平成23年度栗東市後期高齢者医療特別会計補正予算(第3号)
 歳入歳出それぞれ 7,980千円を追加し、総額 387,310千円とする。

議案番号42

区分

専決

議案名

専決処分事項の報告について

内容

専決処分第4号(平成24年3月30日)
平成23年度栗東市介護保険特別会計補正予算(第3号)
 歳入歳出それぞれ 18,704千円を減額し、総額 2,255,552千円とする。

議案番号43

区分

専決

議案名

専決処分事項の報告について

内容

専決処分第5号(平成24年3月30日)
平成23年度栗東市公共下水道事業特別会計補正予算(第4号)
 歳入歳出それぞれ 261,094千円を減額し、総額 3,135,144千円とする。

議案番号44

区分

専決

議案名

専決処分事項の報告について

内容

専決処分第6号(平成24年3月31日)
栗東市税条例の一部を改正する条例の制定について

  • 宅地等・農地に対して課する平成24年度から平成26年度までの各年度分の固定資産税
  • 都市計画税の特例
  • 地域決定型地方税制特例措置の導入
  • 図書館、博物館等を設置する特例民法法人から移行した一般社団法人又は一般財団法人に係る固定資産税及び都市計画税の非課税措置の追加
  • 東日本大震災に係る被災居住用財産の敷地に係る譲渡期限の延長の特例
  • 施行日:平成24年4月1日

議案番号45

区分

専決

議案名

専決処分事項の報告について

内容

専決処分第7号(平成24年3月31日)
栗東市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について

  • 東日本大震災に係る被災居住用財産の敷地に係る譲渡期限の延長の特例
  • 施行日:平成24年4月1日

議案番号46

区分

人事

議案名

人権擁護委員の推薦につき議会の意見を求めることについて

内容

任期満了により人権擁護委員の推薦につき議会の意見を求めるもの

議案番号47

区分

人事

議案名

栗東市固定資産評価審査委員会委員の選任につき議会の同意を求めることについて

内容

任期満了により栗東市固定資産評価審査委員会委員の選任につき議会の同意を求めるもの

議案番号48

区分

人事

議案名

栗東市固定資産評価員の選任につき議会の同意を求めることについて

内容

市人事異動により栗東市固定資産評価員の選任につき議会の同意を求めるもの

議案番号49

区分

条例

議案名

栗東市住民基本台帳カードの利用に関する条例の一部を改正する条例の制定について

内容

  • 住民票記載事項証明書の発行場所を市役所総合窓口課及び諸証明サービスコーナーに限ることとする。
  • 施行日:平成24年7月9日

議案番号50

区分

条例

議案名

栗東市水防協議会条例を廃止する条例の制定について

内容

  • 水防協議会を廃止し、水防計画の作成に関する事項を防災会議の所掌事務とする。
  • 施行日:公布の日

議案番号51

区分

その他

議案名

契約の締結につき議会の議決を求めることについて

内容

治田西小学校大規模改造工事(建築工事)請負契約について
契約の相手方
 滋賀県栗東市小柿四丁目7番3号
 株式会社伊藤工務店 栗東営業所
 所長 寺村明男
契約の金額 154,350,000円
(うち消費税及び地方消費税の額 7,350,000円)

議案番号52

区分

その他

議案名

栗東市道路線の廃止について

内容

蜂屋下虫喰線、蜂屋角田南線

議案番号53

区分

その他

議案名

栗東市道路線の認定について

内容

下鈎上沢東線 外3路線

議案番号54

区分

人事

議案名

栗東市監査委員の選任につき議会の同意を求めることについて

内容

(議員のうちから選任する者)
 住所 栗東市荒張1107番地1
 氏名 山本章 氏
 生年月日 昭和16年11月24日

追加提出議案一覧(平成24年6月19日提案)

人事0件、条例0件、その他0件、予算1件 計1件

議案番号55

区分

予算

議案名

平成24年度栗東市一般会計補正予算(第1号)について

内容

歳入歳出それぞれ 8,000千円を追加し、総額 26,068,000千円とする。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号  栗東市役所3階
電話:077-551-0103(行政・情報公開係、法務対策係)
ファックス:077-554-1123
Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)