令和元年第3回定例会提出議案及び行政報告について

更新日:2019年06月14日

 

提出議案一覧

予算4件(専決3件)、人事2件、条例7件(専決3件)、 計13件(専決6件)

ただいま上程をされました、各議案につきまして提案理由の説明を申し上げます前に、お許しをいただきまして、昨今の市政の重要課題等についての現況報告をいたします。

まず、はじめに、大規模商業施設立地促進に係る本市の検討結果についてご報告いたします。
平成29年9月議会において、北中小路まちづくり委員会から提出された請願書が採択されたことを受けまして、大規模商業施設立地による影響の検証や周辺住民及び地権者の意向の確認などを行って参りました。
その結果、地元自治会及び周辺自治会から、交通渋滞や生活道路への侵入などを懸念する声が多く寄せられたことや、近隣自治体から国や県に対して、農業振興地域の解除や都市計画区域区分の変更に慎重な対応を求める要望書が提出されるなど、周辺住民及び地権者、さらには近隣市の理解を得るには相当な時間を要すること、加えて、 本年5月末に都市計画区域区分の変更に伴う本市素案の提出期限を迎えていたことを総合的に判断し、本市としては、断念せざるを得ないとの結論に至りましたのでご報告を申し上げます。

次に、最近、全国各地で児童や幼い子どもたちが犠牲となる大変痛ましい、事故や事件が多発しております。特に5月8日に大津市で発生した 事故では、2人の幼い命が犠牲となり、心からご冥福をお祈り申し上げるとともに、負傷され今もなお 治療を続けておられる方々には、一日も早い ご回復を願うものであります。
本市では、市内の公立法人立全23園に対し、注意喚起を行い、併せて危険個所について報告を求め、それに基づき庁内の関係部署が連携して、現在その対応策について検討を行っているところで、今後、可能な限り早期に、必要な対応を図ってまいります。

次に、まちづくり基本構想(後継プラン)では、都市計画道路下鈎出庭線におきまして、 去る4月1日に全線の供用開始を行い、本年秋頃には滋賀県において県道片岡栗東線の交差点部の完了に向けて取り組んで頂いているところです。
また、共同の土地活用につきましては、草津線南側の下鈎地先におきまして現在地元・地権者の理解、協力のもと新たな立地に向けた調整が進んでいます。
国道8号野洲栗東バイパスや国道1号栗東水口道路ならびに大津能登川長浜線(山手幹線)につきましては、国土強靭化に基づき令和6年の国民スポーツ大会、障害者スポーツ大会までの供用開始要望を行う中で、着実な事業進捗を図っていただいているところであります。

次に、火葬場整備につきましては、昨年度草津市と共同で実施いたしました「火葬場整備基礎調査結果」を参考に「栗東市火葬場建設検討委員会」の中でそのあり方等を議論し、9月定例会に 一定の方向がお示しできるよう取り組んでまいります。

次に、小学校の空調設備設置が、本格的な真夏シーズンを迎えるまでに完了し、子ども達の快適な学校生活に大きく寄与できると喜んでいます。
また、治田東小学校の大規模改修工事に着工 するとともに、次年度工事予定の葉山中学校の詳細設計を進めることとしています。

次に、生涯スポーツの振興では、栗東市民体育館改修の基本設計とともに、第4種公認競技場 取得に向けた野洲川陸上競技場の改修工事に着工いたします。

以上、市政の現況報告といたします。今後も本市が直面いたしております重要課題解決に向け最大の努力をしながら、市の発展と市民福祉の向上を図っていく所存でございますので、議員各位の一層のご支援とご協力を心からお願い申し上げます。

議案番号35

区分

専決

議案名

専決処分事項の報告について

内容

専決処分第1号(平成31年3月29日)
平成30年度栗東市一般会計補正予算(第10号)
・歳入歳出それぞれ 242,703千円を追加し、総額 24,868,572千円とする。

議案番号36

区分

専決

議案名

専決処分事項の報告について

内容

専決処分第2号(平成31年3月29日)
平成30年度栗東市介護保険特別会計補正予算(第4号)
・歳入歳出それぞれ 183千円を追加し、総額 3,507,121千円とする。

議案番号37

区分

専決

議案名

専決処分事項の報告について

内容

専決処分第3号(平成31年3月29日)
平成30年度栗東市公共下水道事業会計補正予算(第3号)
・収益的収入52,376千円を減額し、総額1,718,181千円とする。
 

議案番号38

区分

専決

議案名

専決処分事項の報告について

内容

専決処分第4号(平成31年3月29日)
栗東市税条例の一部を改正する条例の制定について
・地方税法等の改正に伴い、所要の改正を行う。
・施行日:平成31年4月1日(一部の規定については令和元年6月1日)

議案番号39

区分

専決

議案名

専決処分事項の報告について

内容

専決処分第5号(平成31年3月29日)
栗東市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について
・国民健康保険法施行令等の改正に伴い、所要の改正を行う。
・施行日:平成31年4月1日

議案番号40

区分

専決

議案名

専決処分事項の報告について

内容

専決処分第6号(平成31年3月29日)
栗東市介護保険条例の一部を改正する条例の制定について
・介護保険法施行令等の改正に伴い、所要の改正を行う。
・施行日:平成31年4月1日

議案番号41

区分

予算

議案名

令和元年度栗東市一般会計補正予算(第2号)について

内容

・歳入歳出それぞれ 86,079千円を追加し、総額25,174,819千円とする。

議案番号42

区分

条例

議案名

栗東市税条例等の一部を改正する条例の制定について

内容

地方税法等の一部を改正する法律の施行に伴い、所要の改正を行う。
・施行日:各改正規定ごとに令和元年10月1日、令和2年1月1日、令和3年1月1日、令和3年4月1日

議案番号43

区分

条例

議案名

栗東市福祉医療費助成条例の一部を改正する条例の制定について

内容

子どもの医療費助成制度の拡充に伴う、所要の改正を行う。
・小学1年生から3年生について、入院助成に加え新たに通院医療費助成を行う。
・施行日:令和2年4月1日

議案番号44

区分

条例

議案名

栗東市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

内容

災害弔慰金の支給等に関する法律の一部改正等に伴い、所要の改正を行う。
施行日:公布の日

議案番号45

区分

条例

議案名

栗東市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正
する条例の制定について

内容

放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準の一部を改正する省令の公布に伴い、所要の改正を行う。
・施行日:公布の日

議案番号46

区分

人事

議案名

栗東市監査委員の選任につき議会の同意を求めることについて

内容

栗東市監査委員の選任につき議会の同意を求めるもの

議案番号47

区分

人事

議案名

栗東市監査委員の選任につき議会の同意を求めることについて

内容

住 所         栗東市荒張1196番地2
氏 名         三木敏嗣氏
生年月日    昭和44年2月2日

追加提出議案一覧

予算0件、人事0件、条例0件、その他1件 計1件

議案番号48

区分

その他

議案名

契約の締結につき議会の議決を求めることについて

内容

移動系防災行政無線デジタル化工事の請負契約について

契約の方法 条件付一般競争入札
契約の相手方 協和テクノロジィズ株式会社滋賀事業所
契約の金額 144,698,400円
(うち消費税及び地方消費税の額 13,154,400円)

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号  栗東市役所3階
電話:077-551-0103(行政・情報公開係、法務対策係)
ファックス:077-554-1123
Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)