令和元年第5回定例会提出議案及び行政報告について

更新日:2019年12月04日

ただいま上程されました各議案につきまして、提案理由の説明を申し上げます前に、お許しをいただきまして、本市の昨今の重要課題の現状につきまして報告をいたします。

まず、企業立地の取り組みにつきましては、 北中小路・十里地先における大規模商業施設立地を断念後、本年7月に入り、草津市内の企業から、 県と本市に対して、北中小路地先15haに工場を立地したい旨の申し出がありました。
本市におきましても、税収増や雇用創出が見込まれることから、現在、県と共に、関係機関等との協議や調整について取り組んでおります。
また、厳しい財政状況において、増大する行政 需要に対応するため、税収確保策として不可欠な 企業立地につきましては、産業立地を促す環境形成を進める一方で、農用地や森林、既存住宅地などへの影響に配慮した適正な配置と誘導を行い、 周辺土地利用との整合を図ることが求められておりますことから、(仮称)企業立地推進戦略を策定すべく、一般会計補正予算案に所要の費用を債務負担行為に追加計上することとしております。

次に、県道片岡栗東線につきましては今年度の 工事進捗によりまして、渋滞緩和の効果が発揮できるよう国道8号宅屋交差点から下鈎出庭線間で 段階的に4車線開通してまいります。
交通安全施設につきましては、園外保育等の現地調査を踏まえ、安養寺地先、滋賀銀行前交差点の 改良などを含め必要な対応を図ってまいります。

次に、学校施設では、治田東小学校の大規模改造事業につきまして、現在、外壁部分を改修しており、冬期休業期間中に一部教室の内壁と天井部分の改修を行う予定をしております。
今後、春期、夏期等の長期休暇期間を利用し、 集中的に工事を行い、令和2年度までの2か年で大規模改修工事を実施していく計画をしております。


併せまして、葉山中学校の大規模改造事業、 葉山・葉山東・大宝各小学校の体育館トイレの改修、及び栗東市民体育館の改修に向けた設計に着手をしております。

以上、市政の現況報告といたします。今後も本市が直面いたしております重要課題解決に向け最大の努力をしながら、市の発展と市民福祉の向上を 図っていく所存でございますので、議員各位の一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。

提出議案一覧

条例5件、その他2件、予算8件  計15件

議案番号76

区分

予算

議案名

令和元年度栗東市一般会計補正予算(第4号)について

内容

・歳入歳出それぞれ 464,950千円を追加し、総額25,671,189千円とする

議案番号77

区分

予算

議案名

令和元年度栗東市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)について

内容

・歳入歳出それぞれ 152,200千円を追加し、総額5,491,173千円とする。

議案番号78

区分

予算

議案名

令和元年度栗東市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)について

内容

・歳入歳出それぞれ 6,046千円を追加し、総額617,722千円とする。

議案番号79

区分

予算

議案名

令和元年度栗東市介護保険特別会計補正予算(第2号)について

内容

・歳入歳出それぞれ 1,115千円を追加し、総額3,757,104千円とする。

議案番号80

区分

予算

議案名

令和元年度大津湖南都市計画事業栗東新都心土地区画整理事業特別会計補正予算(第1号)について

内容

・歳入歳出それぞれ 615千円を減額し、総額80,725千円とする。

議案番号81

区分

予算

議案名

令和元年度栗東市水道事業会計補正予算(第1号)について

内容

・収益的収支のうち収益的収入 13,288千円を追加し、収益的支出 17,374千円を減額する。
・資本的収支のうち資本的支出 1,113千円を追加する。

議案番号82

区分

予算

議案名

令和元年度栗東市公共下水道事業会計補正予算(第1号)について

内容

・収益的収支のうち収益的収入 3,854千円を追加し、収益的支出 4,334千円を減額する。
・資本的収支のうち資本的支出 477千円を追加する

議案番号83

区分

予算

議案名

令和元年度栗東市農業集落排水事業特別会計補正予算(第1号)について

内容

・歳入歳出それぞれ1,272千円を減額し、総額33,749千円とする。

議案番号84

区分

条例

議案名

栗東市市長、副市長の給与等に関する条例及び栗東市教育委員会教育長の給与、勤務時間その他の勤務条件に関する条例の一部を改正する条例の制定について

内容

・人事院勧告(令和元年8月7日)に伴う特別職の国家公務員の期末手当の改正に準じ、市長、副市長、教育長の令和元年12月における期末手当の支給月数を次のように改正する。
期末手当 1.675月→1.725月
施行日:公布の日、適用日:令和元年12月1日
・令和2年度における市長、副市長、教育長の期末手当の支給月数を次のように改正する。
期末手当 1.725月→1.7月
施行日:令和2年4月1日

議案番号85

区分

条例

議案名

栗東市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について

内容

・人事院勧告に伴う国家公務員の給与改正に準じ、職員の給料月額、勤勉手当の支給月数を次のように改正する。
給料表の水準を引き上げる。
令和元年12月における勤勉手当の支給月数を次のように改正する。
勤勉手当 0.925月→0.975月
(課長級以上の職員)
勤勉手当 1.125月→1.175月
施行日:公布の日、適用日:平成31年4月1日、令和元年12月1日
・令和2年度における職員の勤勉手当の支給月数を次のように改正する。
勤勉手当 0.975月→0.95月
(課長級以上の職員)
勤勉手当 1.175月→1.15月
住宅手当の支給対象となる家賃額の下限を4,000円引き上げ、同手当の上限を1,000円引き上げる。
施行日:令和2年4月1日

議案番号86

区分

条例

議案名

栗東市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

内容

・災害弔慰金の支給等に関する法律及び災害弔慰金の支給等に関する法律施行令の改正に伴い、償還金の支払猶予、償還免除、債務者及び保証人の資力に関する調査権限について所要の改正を行う。
・施行日 公布の日

議案番号87

区分

条例

議案名

栗東市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について

内容

・放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準が改正されたことに伴い、放課後児童支援員の配置について、本市の実情に合わせ、所要の改正を行う。
・施行日 令和2年4月1日

議案番号88

区分

条例

議案名

栗東市水道事業給水条例の一部を改正する条例の制定について

内容

・水道法の一部改正に伴い、指定給水装置工事事業者の指定が5年間の更新制となったことを踏まえて、それに係る手数料等を定める改正を行う。
・水道料金の督促手数料を廃止する改正を行う。
・施行日 公布の日

議案番号89

区分

その他

議案名

栗東市道路線の廃止について

内容

・小柿一区内11号線
・六地蔵セリ北線
・上鈎西八反田線

計 3 路線

議案番号90

区分

その他

議案名

栗東市道路線の認定について

内容

・坊袋杉ノ木4号線
・坊袋杉ノ木5号線
・小柿一区内11号線
・小柿一区内18号線
・岡綾ヶ井線
・六地蔵セリ北線

計 6 路線

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号  栗東市役所3階
電話:077-551-0103(行政・情報公開係、法務対策係)
ファックス:077-554-1123
Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)