「核兵器禁止条約」の交渉開始等を求める市民署名への協力のお願いについて

 本市が平成23年5月に加盟した平和市長会議(平成25年8月に平和首長会議に名称を変更)では、核兵器廃絶に向けた国際世論の喚起や各国政府などへの要請活動を推進するため、2020年までの核兵器廃絶を目指す「2020ビジョン(核兵器廃絶のための緊急行動)」を策定し、その積極的な展開を図っています。

 2020年までの核兵器廃絶を実現するための最も効果的な方法は、世界の全ての国が、核兵器の製造、保有、使用などを全面的に禁止する「核兵器禁止条約」を締結することです。

 その早期実現を目指し、平成24年1月の第1回平和市長会議国内加盟都市会議では、条約の交渉開始などを求める市民署名活動を加盟都市を挙げて展開することを決定しました。

 平和首長会議の趣旨に賛同いただける方は、平和首長会議のホームページからオンライン署名ができますので、ご協力をお願いします。

平和首長会議ホームページ(外部リンク)

 また、広島市長・長崎市長より平和首長会議に加盟している自治体に対して「ヒロシマ・ナガサキの被爆者が訴える核兵器廃絶国際署名(ヒバクシャ国際署名)」への賛同のお願いがありました。

 これは、すみやかな核兵器廃絶を願い、全ての国に核兵器を禁止し廃絶する条約を結ぶことを求めるものです。

 この趣旨に賛同いただける方は、ヒバクシャ国際署名のホームページからオンライン署名ができますので、ご協力をお願いします。

ヒバクシャ国際署名ホームページ(外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先
総務課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号 栗東市役所3階
電話:077-551-0103(行政係、情報公開係、法務対策係、人事・給与係、マネジメント(ISO)推進係、職員活性(人材育成)係)
電話:077-551-0101(情報政策係)
ファックス:077-554-1123
Eメール
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見などがございましたら、ご記入ください。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記お問い合わせ先にお問い合わせください。

更新日:2017年06月19日