新型コロナワクチン接種

新型コロナウイルスワクチンの接種につきましては、国によりワクチンの確保が行われ、都道府県の協力のもと市区町村において実施することとなっております。
本市におきましても、国からのワクチン供給があり次第、速やかに希望される住民皆様に接種していただけるよう、準備を進めているところです。

現時点で国から示されているワクチン接種に関する情報等に基づき、下記のとおりお知らせします。
尚、本内容は、今後、国から示される情報やワクチンの供給状況などにより、変更となる可能性があります。

対象者別の接種開始時期、接種までの手続きなど、詳細が決まり次第、随時お知らせをいたします。

接種順位と接種時期について

現在、国から示されているワクチンの接種順位および接種時期は、以下のとおりです。

接種順位 対象者 接種時期
1 医療従事者等(県において実施) 令和3年2月中旬以降
2

高齢者(令和3年度中に65歳に達する方)

※昭和32年4月1日以前に生まれた方

令和3年4月25日以降
3 高齢者以外で基礎疾患を有する方 上記以降
4 高齢者施設等で従事されている方 上記以降
5 60~64歳の方

ワクチンの供給量によっては

「3.基礎疾患を有する方」と同時期

6 1~5以外の方 上記以降

 
※妊婦又は妊娠している可能性のある女性には予防接種上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ接種します。

※現時点で16歳未満の接種は予定しておりません。
※上記順位は今後の国の関係審議会等における検討や科学的知見により見直されることがあります。

接種券について

医療従事者等を除き、ワクチン接種には本市から送付する接種券が必要です。接種券の発送時期について、以下のとおりです。

対象者 発送時期
65歳以上の方 令和3年4月9日(金曜日)発送
上記以外の方 国から追って提示があります。

 予防接種は住所地の市区町村で接種することになっておりますので、接種券は、原則として本市の住民基本台帳に登録されている方にお送りします。
ただし、長期入院、長期入所しているなどやむを得ない事情がある方には、例外的に住所地以外でワクチン接種を受けることができます。
また、出産のための里帰りや、遠隔地への下宿、単身赴任をされている方は「住所地外接種届」を提出していただくことで、住所地以外でワクチンの接種を受けることができます。
詳しい手続きの方法については、次のページをご覧ください。

接種会場について

平和堂 アル・プラザ栗東 3階 (綣二丁目3番22号)

接種費用について

無料で接種できます。

接種回数と接種間隔について

現在、厚生労働省により薬事承認がされておりますファイザー社製のワクチンは21日間隔をあけて2回接種することが推奨されております。
今後、他のワクチンが承認される可能性がありますが、接種回数や接種間隔は異なることがあります。また、複数回接種する必要があるワクチンは、必ず同じワクチンを接種してください。
 

予約

接種には必ず予約が必要です。集団接種のご予約の場合には、接種券に記載されているIDとパスワードによりweb上で予約いただくか、下記コールセンターにお電話いただき予約を取ることができます。

予約受付の開始・終了のお知らせは、下記のページをご覧ください。

新型コロナワクチン接種の予約受付(開始・受付)に関する情報

原則として、毎週火曜日の午前10時から、予約受付を行います。

ただし、国からのワクチン供給量によっては、予約受付を開始できない場合があります。

※4~5月の当面の間は、国からのワクチン供給量が少なく、すぐに予約が埋まってしまうことが想定されますが、以降、ワクチン供給量が安定すれば、その状況は改善されると思われます(対象者全ての方が接種いただける数のワクチンを国が手配いたします)。今後の当市への配分数に応じて順次予約の枠を追加していきますので、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

予約サイト(外部リンク)

栗東市新型コロナウイルスワクチン接種予約サイト

・栗東市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

電話番号 0570-059-550( 午前9時から午後5時。 5月末までは土日祝日も対応)

よくあるご質問

接種時の注意点について

接種には本人確認書類(運転免許証、保険証等)が必要です。
予防接種は原則「肩近くの上腕の筋肉」に行います。肩が出しやすい服装でお越しください。
事前に、接種券と一緒にお送りします「予診票」への記入を済ませてからお越しください。予診票の内容について不明な点がある場合は、かかりつけ医に相談してください。
当日体調がすぐれない場合は接種をお控えください。会場での検温で発熱がある場合や医師の問診で「接種不適」と判断された場合も接種はできません。
接種後は15分から30分、接種会場で体調観察を行います。気分が悪くなった場合はスタッフにお声掛けください。

主なご相談先

●厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

(ワクチン施策やワクチン接種に係る安全性や有効性に関するお問い合わせ)

電話番号:0120-761-770(フリーダイヤル9:00から21:00まで土日祝日も対応)

●滋賀県新型コロナウイルスワクチン専門相談窓口

(副反応等、医学的知見が必要となる専門的な相談)

電話番号:077-528-3588(9:00から18:00まで 土日祝日も対応)

電話番号:077-528-3621(18:00から9:00まで 土日祝日も対応)

ファックス:077-528-4867

Mail:corona_vaccination_shiga@medi-staffsup.com

※電話番号が日中と夜間で異なりますので、ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

栗東市安養寺190番地(なごやかセンター内)

栗東市健康福祉部ワクチン接種推進室

電話番号 077-554-6155

ファックス 077-554-6156

e-mail wakuchin@city.ritto.lg.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)

更新日:2021年04月28日