地域子育て支援センター

更新日:2024年03月18日

地域子育て支援センターとは?

地域子育て支援センターは、子育て・親育ち支援のための地域の総合的拠点施設です。子育て相談や関連機関の紹介、子育て講座の開催や子育てサークルの活動支援などを行っています。

 地域子育て支援センターだよりを毎月発行し、くりちゃんハートイベント情報やサークル活動情報などを提供しています。

 

児童館について

児童館は、子どもたちに遊びの場を提供し、より環境の中で楽しい仲間づくりや社会性を養う場とし、子どもたちが健やかに育ちあうための施設です。

 

 

 

地域子育て支援センター施設案内

地域子育て包括支援センター

住所・・・・・栗東市綣2-4-5(ウイングプラザ2階)
電話・・・・・077-551-2370
ファックス・・077-551-2330

開館日・開館時間
 月曜日~土曜日(祝日除く)9時00分~17時00分

地域子育て支援センター治田東

住所・・・・・栗東市安養寺190(なごやかセンター)
電話・・・・・077-554-6115
ファックス・・077-554-6116

開館日・開館時間
 月曜日~土曜日(祝日除く)9時00分~17時00分

地域子育て支援センター金勝

住所・・・・・栗東市御園983
電話・・・・・077-558-3527
ファックス・・077-551-3527

開館日・開館時間
 火曜日~金曜日(祝日除く)10時30分~17時00分

利用できる人

栗東市内在住の0歳から18歳未満のすべての子ども
(未就学児童は、保護者または保育者の同伴でご利用ください)

 入館は無料です。
 受付で名前、学年(乳幼児は年齢)等をご記入ください。

 地域子育て支援センターは、栗東市の子どもたちの健全育成と子育て支援の地域の拠点施設として設置しているため、市内在住の児童のみの利用とさせていただいています。

開館時間・開館日

地域子育て支援センター

施設名 開館時間

地域子育て
 包括支援センター
(大宝東児童館)

9時00分~
17時00分
開館 開館 開館 開館 開館 開館
地域子育て
 支援センター治田東
(治田東児童館)
9時00分~
17時00分
開館 開館 開館 開館 開館 開館
地域子育て
 支援センター金勝
(金勝児童館)
10時30分~
17時00分
開館 開館 開館 開館
  • 地域子育て支援センターでは、日曜日・国民の祝日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は休館します。
  • 台風等で暴風警報が発令された場合は、臨時休館となります。安全確保のため、利用できませんので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
  • 詳細は、各児童館にお問い合わせください。

子育て相談

来館や電話での子育てに関する相談を受け付けています。
18歳未満のお子さん、保護者の方の悩みも相談できます。
お気軽にご相談ください。

 巡回相談

センター相談員による子育て巡回相談を行っています。お気軽に相談員にお声かけください。

 

巡回予定 10時45分~12時00分
 

火曜日 ・金勝児童館 ・大宝児童館

水曜日 ・大宝東児童館・ 治田東児童館・葉山児童館・治田西児童館

木曜日 ・治田児童館・大宝西児童館・葉山東児童館

(曜日は変更になる場合があります。詳しくは、地域子育て支援センターだよりをご覧ください。)

子育て講座

栗東市の子育て支援センターでは、市内各児童館等を会場に、様々な子育て講座を開催しています。

・お子さまの健康と発育についての講座(離乳食講座、乳幼児の歯と健康講座、病気と健康についての講座、薬の講座など)

・親子ふれあい講座(産後ヨガ、ベビーマッサージ、音楽コンサート、お父さん講座など)

・学びの講座(親子英語、フォト講座、子どものヘアカット講座、入園に向けての話など)

・つどいの広場(にこにこ広場、遊ぼう広場、運動あそび)

離乳食講座

離乳食講座

フードモデル

離乳食講座(フードモデル)

薬の講座

薬の講座

歯科講座

乳幼児の歯と健康講座

ベビーマッサージ

わらべうた・ベビーマッサージ

お父さん講座

お父さん講座

つどいの広場

つどいの広場とは?

栗東市地域子育て支援センターと、保育園・幼稚園、幼児園・ひだまりの家・児童館などの協働で行う楽しいイベントです。親子でエンジョイしましょう!

令和3年ミニ運動会

令和3年ミニ運動会

ミニ運動会

市制施行20周年のミニ運動を開催し、未就園児親子が参加し、体操や障がい物競走、ふれあいあそびなどで体を動かしました。

令和5年あそぼう広場の様子

令和5年あそぼう広場

あそぼう広場

令和4年は、ぽんぴんず、令和5年はクッキーズのお姉さんたちと歌ったり、踊ったり、親子で楽しんでいただきました。

にこにこ広場1

令和5年にこにこ広場

にこにこ広場

0歳から12か月までのお子様対象の広場です。

身体測定や離乳食Q&A、おもちゃ作り、相談などの様々なコーナーを設置しました。また、職員による絵本の読み聞かせやふれあい遊びの時間もあり、ゆったりとした時間を過ごしていただきました。

にこにこ広場2
にこにこ広場3

運動あそび開会式

令和5年運動遊び

運動あそび(令和5年度より開催)

9月~10月にかけて児童館9館で開催しました。

開会式から始まり、体操やかけっこ、玉入れ、コース上のマットや平均台等の遊具を繰り返し楽しむサーキット遊びに挑戦!最後は大きなパラバルーンに皆さん喜んで頂きました。

体を思いっきり動かして親子で心も体もリフレッシュの一日でした!

 

運動あそび体操
運動あそびかっけこ
運動あそびサーキット
運動あそび玉入れ
運動あそびパラバルーン
運動あそびメダル

子育てサークルの育成

活動に関する相談、活動の場の提供を行っています。
 

季節に合った遊びなどを計画し、子育て支援センターのスタッフと一緒にいろいろな遊びを通して仲間をつくりましょう。

栗東市子育てサークル登録団体の募集についてはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

地域子育て包括支援センター(大宝東児童館内)
〒520-3031
栗東市綣二丁目4-5
電話:077-551-2370
ファックス:077-551-2330
Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)