防災・防犯情報配信システムの登録について

更新日:2021年01月12日

栗東市では、防犯情報のほか、防災行政無線のスピーカーから放送している防災情報などをメール配信しています。

配信する内容

  1. 市からの緊急のお知らせ
  2. 防犯情報(不審者情報など)
  3. 気象警報(大雨などの気象警報)
  4. 土砂災害警戒情報
  5. 竜巻注意情報
  6. 震度情報(地震発生後の震度情報)
  7. 国民保護情報(ミサイル攻撃情報など)

登録方法

  1. パソコンまたは、携帯電話から上記のリンクをクリックするとメールが立ち上がるので、空メールを送信してください。
  2. 「メールサービス本登録のご案内」という件名でメールが届きますので、記載されているURLから登録サイトへアクセスしてください。(SSL対応、SSL非対応のどちらでも結構です。)
  3. 配信の承諾に関する事項が表示されます。内容を確認して「同意する」を選択すると次へ。
  4. 「ユーザー情報登録」という画面が表示されます。「追加・削除」を選択後、配信を希望されるカテゴリにチェックを入れ、「選択」をクリックしてください。
  5. 登録確認の画面になりますので、「登録」をクリックしていただくと登録完了のメールが届きます。

一斉通報システムは、インターネットのメールを利用しています。よって、迷惑メール等を防止するために ドメイン指定受信等の受信制限の設定をしている場合は、設定変更が必要になる場合があります。

アドレス指定受信を設定している場合

[email protected]」 からメールが配信されますので
受信できるよう設定をお願いします。


 

 

登録用QRコード

登録用QRコードの画像

対応のカメラつき携帯電話から読み取れます。

注意事項

 

  • メール配信サービスの利用料は無料です。ただし、パケット通信料などは利用者の負担になります。
  • 本サービスは気象庁や総務省のシステムと連動して配信を行いますので、24時間配信されます。
  • 本サービスにより配信された内容及びメール配信の遅延や不達によって生じた全ての影響について、一切の責任を負いかねます

関連資料ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号  危機管理センター2階
電話:077-551-0109
ファックス:077-518-9833
Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)