栗東市へ転入された方の接種券の発行について

更新日:2023年03月31日

栗東市に転入された方

栗東市に転入された方は、栗東市に接種記録がないため、接種券の発行にあたって申請が必要になります。

接種券の発行を希望される場合は、申請をお願いします。

令和5年春開始接種について

令和5年春開始接種(令和5年5月8日~8月31日に実施される接種)は、対象者が限られています。

3回目以降の接種券を申請される方で、上記期間に接種を希望される方は、対象者となる理由を記入して申請してください。記入がない場合は、対象者ではないと判断しますので、ご注意ください。

  • 65歳以上である
  • 5歳以上65歳未満であるが、基礎疾患があり、通院/入院している(※1)
  • 18歳以上65歳未満であるが、BMI 30以上である
  • 5歳以上65歳未満であるが、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師に認められた
  • 医療従事者や高齢者施設、障がい者施設等の従事者(※2)

(※1) 基礎疾患の範囲

18歳以上の方の場合

以下の病気や状態で、通院または入院している方

  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障がい等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障がい(重度の肢体不自由と重度の知的障がいとが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障がい者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障がい(療育手帳を所持している場合)
  • 精神障がい者保健福祉手帳または療育手帳を所持している方については、通院/入院していない場合も、基礎疾患のある方に該当します。

18歳未満の方の場合

以下の病気や状態で、通院または入院している方

  1. 慢性呼吸器疾患
  2. 慢性心疾患
  3. 慢性腎疾患
  4. 神経疾患・神経筋疾患
  5. 血液疾患
  6. 糖尿病・代謝性疾患
  7. 悪性腫瘍
  8. 関節リウマチ・膠原病
  9. 内分泌疾患
  10. 消化器疾患・肝疾患等
  11. 先天性免疫不全症候群、HIV感染症、その他の疾患や治療に伴う免疫抑制状態
  12. その他の小児領域の疾患(高度肥満、早産児、医療的ケア児、施設入所や長期入院の児、摂食障がい)

(※2) 医療従事者や高齢者施設、障がい者施設等の従事者の範囲

令和5年度の新型コロナワクチン接種(令和5年春開始接種以外)

令和4年秋開始接種

12歳以上の方

令和4年秋開始接種の接種期間が令和5年3月31日から5月7日まで延長されました。

オミクロン株対応2価ワクチンまたは、武田社ワクチン(ノババックス)を一人1回接種できます。(武田社ワクチン(ノババックス)については、令和4年11月8日以降の追加接種を令和4年秋開始接種としてカウントします。)

※ご注意ください

令和5年春開始接種の対象でない方(基礎疾患等がない12歳以上65歳未満の方)は、令和5年5月7日までに接種しなかった場合、次に接種できるのは令和5年9月以降(令和5年秋開始接種)になります。

接種がまだの方で接種をご希望の方は、令和5年5月7日までに接種してください。

5歳~11歳の方

令和4年開始秋接種として、オミクロン株対応2価ワクチンを令和5年8月31日(予定)まで接種できます。

令和5年秋開始接種 (令和5年9月~(予定))

初回接種(1・2回目接種)を完了した5歳以上のすべての方が対象です。

初回接種

生後6か月~4歳の方の初回接種(1~3回目接種)、5歳以上の方の初回接種(1・2回目接種)は、令和6年3月31日まで引き続き接種することができます。

令和5年度の新型コロナワクチン接種について、詳しくは下記のページをごらんください。

接種券の送付

接種券は、申請された接種券の回数に応じ、接種可能な時期(未到来の場合は、接種可能日の概ね1週間前)に、住民票記載の住所にお送りします。

申請に必要な書類

1.新型コロナワクチン接種券発行申請書(転入者等用)

申請書は、下記よりダウンロードできます。

  • 必要な接種券(何回目の接種券の申請か)を記入してください。
  • 3回目以降の接種券を申請される方で、令和5年春開始接種を希望される方は、対象となる理由を忘れずに記入してください。

2.接種状況を証明する書類

2回目以降の接種券を申請される方は、接種状況(接種日、ワクチンの種類)が確認できる書類(次のいずれか)を添付してください。

  • 接種済証または接種記録書
  • ワクチンパスポート(回数の記載がない場合は回数分)
  • 前住所地の自治体で発行された接種券(未使用分)
  • 海外での接種履歴がある方は、接種地で発行された接種証明書

添付ができない場合は、申請書に接種状況を記入してください。(添付がない場合、接種状況を確認するため接種券の発送が遅くなる場合があります。)

※海外での接種履歴がある方は、すべての接種状況が確認できる書類を添付するか、記入をお願いします。

 (例)    〇回目 〇年〇月〇日 モデルナ 

申請方法

郵送で申請

上記の申請書にご記入いただき、申請に必要な書類を同封して、栗東市ワクチン接種推進室まで郵送してください。

接種券は、被接種者あてに住民票記載の住所へ送付します。

窓口で申請

申請に必要な書類および本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)をお持ちになり、栗東市ワクチン接種推進室の窓口で申請してください。

接種間隔が到達している場合は、窓口で接種券をお渡しすることもできます。ただし、被接種者本人または同一世帯の親族が来所の場合に限ります。別世帯の方や代理人の方は、委任状が必要です。(委任状は、任意の様式でもかまいません。)

電子申請

電子申請でも接種券の発行申請が可能です。

お持ちのスマートフォンやパソコンから申請していただけます。

新型コロナワクチン転入者接種券発行電子申請

申請書の提出先

〒520-3015 栗東市安養寺190番地

栗東市総合福祉保健センター(なごやかセンター)内 ワクチン接種推進室

電話:077-554-6155     ファックス:077-554-6156

  • 電話やファックス、メールでの申請は受付していませんので、ご了承ください。

接種の予約について

ワクチン接種には、予約が必要になります。詳細は、接種券に同封している案内をご確認ください。

転入前の市町村で受け取られた接種券について

栗東市に転入する前の市町村から交付された未使用の接種券(接種券一体型予診票)をお持ちの方は、「新型コロナウイルスワクチン 予防接種済証(臨時接種)」部分に接種記録が記載されている場合、引き続きご自身の接種履歴を証明するものになります。大切に保管してください。

この記事に関するお問い合わせ先

ワクチン接種推進室
〒520-3015
栗東市安養寺190
電話:077-554-6155
ファックス:077-554-6156​​​​​​​

メール