新型コロナワクチン接種に関するよくある質問【予約】
新型コロナワクチン接種の予約は、どこでできますか。
個別接種または集団接種(会場:アル・プラザ栗東3階)の予約ができます。
ただし、初回接種(1・2回目接種)、小児(5歳~11歳)、乳幼児(生後6か月~4歳)の集団接種は、現在実施しておりません。市内医療機関の個別接種で接種してください。
集団接種は、予約サイトまたはコールセンターから予約をしていただけます。
予約サイトは、こちらから
電話番号 | 受付時間 |
---|---|
0120-826-567 <フリーダイヤル> |
午前9時から午後5時 (土日祝含む毎日。12月29日~1月3日を除く) |
個別接種は、直接医療機関にご予約ください。
実施している医療機関は、下記のページをご覧ください。
12歳以上への新型コロナワクチンの医療機関での個別接種について
予約サイトで予約ができているか、確認するにはどうすればよいですか。
予約サイトにログイン後、表示されるマイページ下部の「予約情報」の欄に、予約ができている場合は、予約日時、会場名が表示されますので、ご確認ください。
「ご予約情報がありません。」と表示される場合は、予約ができていませんので、改めてご予約をお願いします。

予約後は、何か送られてきますか。
特に送られてくるものはございません。予約された内容は、ご自身で管理いただき、予約された日時に接種会場へお越しください。
予約サイトに、ログインIDとパスワードを入力しても、「誤っています」と表示されて入れない。
アルファベットの入力違いが多く聞かれます。
「ログインID」のアルファベットは小文字、「パスワード」のアルファベットは大文字になります。また、「半角」での入力になりますので、再度ご確認の上、お試しください。
入力方法でご不明な点がありましたら、コールセンターにお問い合わせください。
また、コールセンターでも予約が可能です。予約の際は、ログインIDとパスワードが必要になります。
電話番号 | 受付時間 |
---|---|
0120-826-567 <フリーダイヤル> |
午前9時から午後5時 (土日祝含む毎日。12月29日~1月3日を除く) |
ログインIDとパスワードは、接種券(新型コロナウイルスワクチン予防接種済証)の下に記載されています。

予約は家族や代理人が行ってもよいですか。
ご本人の了解を得て、ご本人以外が予約を行うことは可能です。
ただし、例えば、ご夫婦の2人分を予約される場合も、予約サイトでは、おひとりずつログインして予約していただくことになりますので、同時に予約することはできません。
当日会場での予約やキャンセル待ちはできますか。
当日の予約やキャンセル待ちはできません。
なお、一旦予約枠が埋まった場合でも、キャンセル等により空きが出ている場合がございます。
集団接種の空き状況は、予約サイトでご確認いただくか、コールセンターにお問い合わせください。
予約サイトでは、ログイン後、下記より空き状況をご確認いただけます。

予約をしましたが、都合が悪くなったので、知り合いの人に譲りたいのですが。
接種券は、おひとりずつの番号で管理をしていますので、原則として他人に譲ることはできません。
都合が悪くなった場合は、お早めにキャンセルの手続きをお願いします。
予約をした後に、予約日の変更をしたいのですが。
予約サイトでの予約変更は、システム上、予約済の日時を先にキャンセルしていただいてから、新たに予約を取り直していただく必要があります。
予約が集中した場合など、必ずご希望日に予約が取れる確約はできませんので、ご了承のうえ、予約変更の手続きをしていただくようお願いします。
かかりつけ医から「設備の整った病院での接種が望ましい。」と言われました。どうすればいいですか。
かかりつけ医が草津市・栗東市の医療機関の場合は、かかりつけ医にご相談ください。
かかりつけ医が草津市・栗東市におられない場合は、下記までご相談ください。
市ワクチン接種推進室
電話 077-554-6155 (平日 8時30分~午後5時15分)
ファックス 077-554-6156
- この記事に関するお問い合わせ先
-
ワクチン接種推進室
〒520-3015
栗東市安養寺190
電話:077-554-6155
ファックス:077-554-6156
更新日:2023年05月01日