新型コロナワクチン接種に関するよくあるご質問【予約】

予約専用サイトで予約ができているか、確認するにはどうすればよいですか。

予約専用サイトにログイン後、表示されるマイページ下部の「予約情報」の欄に、
予約ができている場合は、予約日時、会場名が表示されますので、ご確認ください。
「ご予約情報がありません。」と表示される場合は、予約ができておりませんので、次回の予約受付日に改めてご予約をお願いします。
 

予約情報画面

予約後は、何か送られてきますか。

特に送られてくるものはございません。予約された内容は、ご自身で管理いただき、予約された日時に接種会場へお越しください。

1回目の予約をしましたが、2回目の予約手続きはどのようにすればいいですか。

1回目の予約をされた方(予約専用サイトでは、1回目予約情報が表示され、2回目予約情報がない方)は、2回目の予約手続きをしてください。
1回目の接種会場で、2回目の予約をすることも可能です。
 

パソコンで、予約専用サイトが見つからない。

下記から、予約サイトにお進みください。

接種券等に記載されているアドレスは、アドレスバーに入力してください。検索画面に入力して検索しても、表示されません。

 

予約専用サイトに、ログインIDとパスワードを入力しても、「誤っています」と表示されて入れない。

アルファベットの入力違いが多く聞かれます。

「ログインID」のアルファベットは小文字、「パスワード」のアルファベットは大文字になります。また、「半角」での入力になりますので、再度ご確認の上、お試しください。

なお、入力方法でご不明な点がありましたら、コールセンターにお問い合わせください。

予約は家族や代理人が行ってもよいですか。

ご本人の了解を得て、ご本人以外が予約を行うことは可能です。
ただし、例えば、ご夫婦の2人分を予約される場合も、予約専用サイトでは、おひとりずつログインして予約していただくことになりますので、同時に予約することはできません。
 

当日会場での予約やキャンセル待ちはできますか。

当日の予約やキャンセル待ちはできません。

なお、一旦予約枠が埋まった場合でも、キャンセル等により空きが出ている場合がございます。

空き状況は、予約専用サイトでご確認いただくか、コールセンターにお問い合わせください。

予約をしましたが、都合が悪くなったので、知り合いの人に譲りたいのですが。

接種券は、おひとりずつの番号で管理をしていますので、原則として他人に譲ることはできません。

都合が悪くなった場合は、お早めにキャンセルの手続きをお願いします。

予約をした後に、予約日の変更をしたいのですが。

予約専用サイトでの予約変更は、システム上、予約済の日時を先にキャンセルしていただいてから、新たに予約を取り直していただく必要があります。

キャンセルをする前に、空き状況を確認したい場合は、コールセンターをご利用ください。

予約が集中した場合など、必ずご希望日に予約が取れる確約はできませんので、ご了承のうえ、予約変更の手続きをしていただくようお願いします。

 

【コールセンター】

  • 電話番号 0570-059-550 (午前9時から午後5時、土日祝日も対応)
  • 電話番号 077-554-6159 (午前9時から午後5時、平日のみ)

 

 

「かかりつけ医確認票」を医療機関でもらったところ、「設備の整った病院での接種が望ましい」と言われました。どうすればいいですか。

かかりつけ医が草津市・栗東市の医療機関の場合は、かかりつけ医にご相談ください。

かかりつけ医が草津市・栗東市におられない場合は、下記までご相談ください。

  • コールセンター 電話 0570-059-550
  • 市ワクチン接種推進室 電話 077-554-6155 ファックス 077-554-6156

医療機関での個別接種の予約はどこでできますか。

個別接種の予約は、直接医療機関へお願いします。

個別接種が可能な医療機関については、次のページをご覧ください。掲載している医療機関以外にも接種可能な医療機関がありますので、まずはかかりつけ医にご相談ください。

    
この記事に関するお問い合わせ先

ワクチン接種推進室
〒520-3015
栗東市安養寺190
電話:077-554-6155
ファックス:077-554-6156
メール

更新日:2021年09月17日