市営住宅について

更新日:2023年10月01日

市営住宅の目的

 健康で文化的な生活を営むに足りる住宅を建設し、これを住宅に困窮する低所得者に対して低廉な家賃で賃貸することにより、市民生活の安定と社会福祉の増進に寄与することを目的とするものです。なお、市営住宅の家賃は、団地毎、入居者の収入毎に毎年変動します。

市営住宅の入居募集について

 市営住宅の入居募集は定期募集により行います。詳細については下記をご覧ください。

市営住宅の種類

 市営住宅は、高齢者が安心して暮らせる設備を設けた住宅や車いす生活をするための設備を備えた住宅など目的に応じた住宅を用意しています。概略は次の通りですが、詳細についてはお問い合わせください。

1.一般タイプの住宅

 一般タイプの住宅は3DKの間取りが標準となっており、家族で住んでいただくタイプの住宅です。

2.シルバーハウジング

 60才以上の人や身体障がい者手帳等を持つ人などが自立して生活できるよう、安心して暮らせる設備を設けた住宅です。緊急時に通報できるシステムや生活援助員による安否確認サービスを受けていただきます。

3.高齢者同居世帯向け住宅

 高齢者が暮らしやすい設備を設けた住宅です。60歳以上の人とその民法上の該当する親族(配偶者・18歳未満の児童・重度もしくは中度の身体障がい者または知的障がい者・60歳以上の人など)を含む世帯が入居対象者になります。

4.身体障がい者同居世帯向け住宅

 車いすで生活するための設備を備えた住宅です。身体障がい者手帳を有し、その下肢・体幹の程度が1級から4級の人等とその親族からなる世帯が入居対象者になります。

 2・3・4の特定目的の住宅については、その対象者が居住しなくなった場合は、住宅を明け渡していただく事になります。

その他の市内公営住宅

栗東市内には上記の他、滋賀県が管理する県営住宅が、「川辺」と「小平井」地域にあります。

詳しくは下記までお問い合わせください。

(滋賀県指定管理者)日本管財株式会社滋賀県営住宅管理センター

電話番号:077-510-1500

電話番号:077-510-1501(外国人専用)

ファックス:077-522-2778

住所:滋賀県大津市京町四丁目4番23号 アソルティ大津京町5階

営業時間:月曜日から土曜日、午前9時00分から午後5時00分まで

(日曜日・祝日・年末年始を除く)

管理期間:令和2年4月1日から令和7年3月31日(5年間)

この記事に関するお問い合わせ先
住宅課(住宅)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13-33 栗東市役所2階
電話:077-551-0347(住宅係)
ファックス:077-552-7000
Eメール(住宅係)
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)