コミュニティセンター治田の紹介

更新日:2022年08月01日

コミュニティセンターとは

市民によるコミュニティづくりの拠点として、市内9学区にコミュニティセンターを設置しています。コミュニティセンターは地域住民による交流やグループ活動の拠点であり、地域コミュニティの活性化を図るために催し物を開催しております。

コミュニティセンター治田(はるた)

コミュニティセンター治田について

ようこそコミセン治田へ!

コミュニティセンター治田は、治田小学校区内の栗東市坊袋にあります。道路を挟んで向かいに治田小学校の体育館があり、隣に治田保育園があります。目印はコミュニティセンター前、角にある公衆電話ボックスと横にある「治田学区案内マップ看板」(来年春には新調予定)です。
平成18年に治田公民館からコミュニティセンター治田に変わり、より地域密着を目指し、また治田学区の方々が使いやすい施設になるよう心掛けております。趣味のサークル活動でご利用いただいたり、研修会や各種催しを企画して、より多くの方々にご利用いただけるよう日々活動しております。
コミュニティセンター治田の玄関を入って正面の壁面には、月替わりで「治田保育園や治田幼稚園の園児さんが作成した可愛い作品」を保育士や幼稚園教諭の先生方のアイデアと工夫で飾っていただき、コミュニティセンターのロビーを明るく彩っていただいております。ぜひ、観賞にお越しください!!

案内

 

住所 栗東市坊袋161番地1
電話番号 077-554-0050
ファックス番号 077-553-5698
貸館時間 9時~22時
受付時間 8時30分~17時(土日祝日、休館日を除く)
休館日 年末年始(12月29日~1月3日)

※申請手続きや貸館空き状況については、上記連絡先にお問い合わせください。

コミュニティセンター治田 付近図
コミュニティセンター治田 案内図

野洲・湖南市方面からは、国道1号線 坊袋交差点を左折。新幹線高架下をくぐり、広い道路(市道岡坊袋線)との交差点を右折して、1つ目の十字路を左折。T字路突き当りに治田小学校があり、その手前左側がコミュニティセンター治田です。駐車場はT字路を左折して当館正面右手に広い駐車場がございます。

草津方面からは1号線、国道小柿信号を右折。新幹線高架下をくぐり、最初の信号を左折し、2本目の交差点を右折。T字路突き当りに治田小学校があり、その手前左側がコミュニティセンター治田です。

コミュニティセンター治田 外観

コミュニティセンター治田 外観

設備

コミュニティセンター治田の施設
1階 集会室
和室
調理室(調理設備を利用される場合は別途費用が必要)
2階 大会議室
研修室
図書室

 

コミュニティセンター治田 大会議室

コミュニティセンター治田 大会議室

コミュニティセンター治田 研修室

研修室

コミュニティセンター治田 調理室

調理室

貸館使用料

コミュニティセンターの使用料については別添料金表をご確認願います。基本的に各コミュニティセンターの使用料は同一です。不明な点等ございましたら、コミュニティセンターへお問い合わせください。

 

コミュニティセンター治田からのお知らせ

各コミュニティセンターでは、地域の特色を生かし創意工夫した企画を開催しております。

コミュニティセンター治田の自主企画事業について

催し物情報については、毎月のコミセンだよりにて案内しています。
地域の方はもちろん、興味のある方の積極的なご参加をお待ちしております!

コミュニティセンター治田 自主企画事業

コミュニティセンター治田自主企画事業(ニュースポーツ・ガラッキー体験)

他に、はつらつ教養大学を年5回開催しています。(おおむね60歳以上の方)

健康・運動・環境・安全に関する講座や音楽・演芸等の鑑賞会を開催しています。

コミュニティセンター治田 はつらつ教養大学(音楽健康サロン)

音楽健康サロン

コミュニティセンター治田 はつらつ教養大学 健康講座

健康講座

コミュニティセンター治田 はつらつ教養大学(音楽鑑賞)

音楽鑑賞

治田学区地域振興協議会について

地域振興協議会とは

地域振興協議会とは、各小学校区ごとの各コミュニティセンターを拠点に、地域の各種団体や行政と連携を図りながら、地域住民の交流と活動を通じて連帯感を高め、明るく豊かな環境と地域文化の向上を目指し、住みよいまちづくりを進めていくことを目的とした団体です。

治田学区地域振興協議会には、自治総括部会、社会教育部会、体育部会、福祉部会、ふれあい部会、安全部会の6部会があり、各部会の事業実施を通じて、住み続けたいまちづくりを進めております。

 

治田学区地域振興協議会の特色について

治田学区地域振興協議会では、上記6部会が地域住民の交流や連携を主な目的として、青少年の育成・人権・スポーツ・健康・福祉・文化・地域の安心安全に関する事業や、学区の発展に必要な事業を各自治会より選出の部会員さんと地域内の各種団体とが協力して住民主体で行っております。
特に、例年秋に行われる「治田学区民運動会」では各自治会と地振協部会、地域の中学生の参加協力のもと実施。自治会内の住民相互の連携はもちろん、他の自治会の人々ともスポーツを通してのふれあいを目的として、幼児から高齢者まで参加いただき学区民の交流の場となっております。
また、「治田ふれあい広場」では延べ1,500人以上の参加者があり、各種団体の協力のもと模擬店や遊び体験コーナー、作品展示やステージ発表、消防車やミニパト等の展示、チャリティバザーなど、盛りだくさんの企画内容で地域住民の皆さんに楽しんでいただいております。

治田学区地域振興協議会(治田ふれあい広場)

治田ふれあい広場

令和4年度のふれあい広場はウォークラリーを予定しています。詳細はコミュニティセンター治田にお問い合わせください。

治田学区地域振興協議会(治田学区民運動会)

治田学区民運動会

令和4年度の運動会は、新型コロナ感染対策をしながらできる数種のスポーツ大会を予定しています。詳細は8月のコミセンだよりでご確認ください。

治田学区地域振興協議会(安全部会研修会)

安全部会研修会

自衛隊員の指導による防災研修を実施。身近なものを使っての止血方法やタンカの作成を実習しました。

治田学区地域振興協議会の年間行事について

治田学区地域振興協議会で年間を通じて、様々な行事を実施しています。

最新のイベント状況については、毎月のコミセンだよりをご覧いただくか、もしくはコミュニティセンター治田へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先
自治振興課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号 栗東市役所3階
電話:077-551-0290
ファックス:077-551-0432
Eメール
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)