コミュニティセンター治田東の紹介

更新日:2022年08月01日

コミュニティセンターとは

市民によるコミュニティづくりの拠点として、市内9学区にコミュニティセンターを設置しています。コミュニティセンターは地域住民による交流やグループ活動の拠点であり、地域コミュニティの活性化を図るために催し物を開催しております。

コミュニティセンター治田東(はるたひがし)

コミュニティセンター治田東について

集え!コミセン治田東

コミュニティセンター治田東(コミセン治田東)は、治田東小学校区内の栗東市安養寺にあります。安養寺山のふもと、総合福祉保健センター(なごやかセンター)が目印です。
平成18年に治田東公民館からコミュニティセンター治田東に変わり、より地域密着を目指し、また治田東学区の方々が使いやすい施設になるよう、日々活動しています。
市役所から近いことから市の事業や研修に使用され、多くの方の来館があります。
これからサークル活動を始めよう・活動場所を探している・施設について知りたいなどどんなことでもコミュニティセンター治田東へ相談いただけたらありがたいです。
地域コミュニティ活性化のため、皆さんが利用できる施設であり続けられるよう、頑張っていきます!

 

案内

 

住所 栗東市安養寺205番地
電話番号 077-554-6110
ファックス番号 077-554-6111
貸館時間 9時~22時
受付時間 8時30分~17時(土日祝日、休館日を除く)
休館日 年末年始(12月29日~1月3日)

※申請手続きや貸館空き状況については、上記連絡先にお問い合わせください。

コミュニティセンター治田東 外観

コミュニティセンター治田東 外観

設備

コミュニティセンター治田東の施設
大会議室
研修室
集会室
和室
調理室(調理設備を利用される場合は別途費用が必要)
図書・生涯学習スペース

 

コミュニティセンター治田東 ロビー

コミュニティセンター治田東 ロビー

コミュニティセンター治田東 大会議室

大会議室

コミュニティセンター治田東 和室

和室

コミュニティセンター治田東 調理室

調理室

貸館使用料

コミュニティセンターの使用料については別添料金表をご確認願います。基本的に各コミュニティセンターの使用料は同一です。不明な点等ございましたら、コミュニティセンターへお問い合わせください。

 

コミュニティセンター治田東からのお知らせ

各コミュニティセンターでは、地域の特色を生かし創意工夫した企画を開催しています。

コミュニティセンター治田東の自主企画事業について

コミュニティセンター治田東では、地域住民主体による特色ある地域づくりの推進を目的としたコミセン自主企画事業を企画開催しています。みなさまに出逢い・語らい・学びの場を提供させていただくことで、今後の夢や希望、友だちづくり、健康づくり、趣味の拡大など新たに目標を見つけ出すきっかけになれば大変嬉しく思います。

コミュニティセンター治田東 書初め教室

毎年恒例の書初め教室

コミュニティセンター治田東 利用団体作品展

利用団体作品展(竹灯籠)

コミセン自主企画事業
たいけんびじゅつかん 子ども達のやってみたいこと、お家でできないこと体験させてあげたいな。
書初め教室 冬休みの宿題をお手伝い。のびのびと筆を動かすことで“やる気、個性”を引き出します。
利用団体作品展 学術、文化、芸術の作品展。出展者も来館者にも喜んでもらえる地域をつなぐ事業です。
料理教室 料理を通じて、男女共同参画社会をめざします。
コミセン事業
年末大掃除 利用団体、地域の方と、普段使っているコミセンの掃除で和気あいあい交流を図ります。
ガーデンきずな 地域を繋げる花壇『ガーデンきずな』コミセン治田東のシンボルとなりますよう、季節に応じ地域の皆さんと手入れをします。

 

治田東学区地域振興協議会について

地域振興協議会とは

地域振興協議会とは、各小学校区ごとの各コミュニティセンターを拠点に、地域の各種団体や行政と連携を図りながら、地域住民の交流と活動を通じて連帯感を高め、明るく豊かな環境と地域文化の向上を目指し、住みよいまちづくりを進めていくことを目的とした団体です。

各地域振興協議会には、テーマに沿って各部会(委員会)があり、各部会(委員会)の事業実施を通じて、住み続けたいまちづくりを進めています。

治田東学区地域振興協議会の特色について

みんなが安心して暮らせるまちづくりを目指して!

治田東学区は市役所や公共施設、商店、スーパーなどの生活環境が整い、一方では下戸山の田園地帯、安養寺山の自然環境と生活利便性と自然が共存した地域です。
治田東学区地域振興協議会では、そのような地域の特性を生かしながら地域住民が安心して暮らせるまちづくりを目指して年間を通じて各種事業を実施しております。
事業の中心的役割を担う委員会は、「総務企画」、「青少年育成・安全」、「人権・福祉」、「環境」、「体育推進」の5つの委員会があり、それぞれ年間計画をたて精力的に事業を展開しています。
当地振協の2大事業として「学区民運動会」、「学区民まつり」があります。運動会では全自治会、全委員会が、またまつりではさらにコミセン利用団体なども加わり一体となって地域住民の懇親を深めコミュニケーションを図る場を作っています。
当学区におきましても少子高齢化が進み数々の課題を抱えています。その課題を時代の変化に適応したやり方で地域の方々の声を聞きながらひとつずつ解決していきたいと考えています。皆様のご意見をお聞かせください。ご意見、ご提案などある方はコミュニティセンター治田東内にある地域振興協議会事務局までご連絡ください。

学区民運動会1 学区民運動会2

                                                    学区民運動会

学区民まつり1 学区民まつり2

                                                    学区民まつり

治田東学区地域振興協議会の年間行事について

治田東学区地域振興協議会で年間を通じて、様々な行事を実施しています。
毎月コミセンだよりと合わせて地振協だより「つながり」でもお知らせしておりますので、最新のイベント状況については、地振協だよりもしくはコミュニティセンター治田東へ相談ください。

 

環境委員会事業

環境委員会事業

「環境講座 SDGsを学ぼう」

総務企画委員会事業

総務企画委員会事業

「はるひが作品展」

人権・福祉委員会事業

人権・福祉委員会事業

「人権福祉のつどい」

体育推進委員会事業

体育推進委員会事業

「安養寺山縦走ハイキング」

青少年育成・安全委員会事業

青少年育成・安全委員会事業

「楽しい夏休みの過ごし方」

この記事に関するお問い合わせ先
自治振興課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号 栗東市役所3階
電話:077-551-0290
ファックス:077-551-0432
Eメール
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)