栗東歴史民俗博物館施設等の貸出について

栗東歴史民俗博物館では、博物館運営に支障のない範囲において、会議、講座、講演会、コンサート、展示会などに利用できる施設および、移築民家旧中島家住宅の貸出を行っています。


(貸出施設及び使用料)

開館日・開館時間内において、別表1、2の料金表のとおりご利用いただけます。

なお、使用時間には準備・片付けの時間も含まれます。

また、「かまど」を使用されるときは、移築民家旧中島家住宅使用料とは別に使用料を負担いただくことになります。

ただし、規則で定める場合にあっては、使用料の全部又は一部を免除することができます(詳しくはお問い合わせ下さい)。

別表1

室名\使用時間

午前

午後

全日

9:30〜12:00

13:00〜17:00

9:30〜17:00

研修室

3,000円

4,000円

6,000円

第1展示室

14,600円

第2展示室

7,300円

屋外展示場

1時間につき700円

備考

1 冷房設備を使用した場合は冷房料として使用料に5割を、暖房設備を使
 用した場合は暖房料として使用料に5割を加算した額とする。

2 使用者が市外居住者の場合は、使用料に10割を加算した額とする。

3 使用者が民間事業者の場合は、使用料に10割を加算した額とする。

4 使用者が入場料その他これに類する料金(以下「入場料」という。)を徴収する場合は、使用料に次の各号に掲げる区分に応じ、それぞれ当該各号に定める額を加算した額とする。

(1) 入場料等の最高額が、1,000円を超えるとき5割
(2)  入場料等の最高額が、1,000円以下のとき3割

別表2

区    分

使 用 料

移築民家旧中島家住宅

1時間につき700円

かまど

3,000円

備考

1 使用時間帯は午前9時30分から午後5時までとする。

2 使用者が市外居住者の場合は、使用料に10割を加算した額とする。

3 使用者が民間事業者の場合は、使用料に10割を加算した額とする。

4 使用者が入場料その他これに類する料金(以下「入場料」という。)を徴収する場合は、使用料に次の各号に掲げる区分に応じ、それぞれ当該各号に定める額を加算した額とする。

(1) 入場料等の最高額が、1,000円を超えるとき5割
(2)  入場料等の最高額が、1,000円以下のとき3割

当建物は、幕末から明治初年(推定)に、現栗東市霊仙寺に創建された農家住宅を、昭和61年2月に解体、平成5年度に解体材と新補材により博物館敷地内に創建当初の型式に移築復原したもので、平成19年10月には国の登録有形文化財として登録されています。


(使用の申込み)

1  第1、2展示室及び研修室ならびに屋外展示場使用の申込みは、「施設使用許可申請書」(規則第14条・様式第2号)を提出してください。なお、第1、2展示室の使用については、申請書に企画書を添付して次の表に定める期間の区分に応じて提出してください。
また、展示室の使用は、歴史、美術等に関する展覧会以外での使用はご遠慮願います。

  令和5年度の第1、2展示室の貸出利用は、7月29日(土曜日)から9月3日(日曜日)までと、12月9日(土曜日)から2月25日(日曜日)までの期間が対象となります。ご利用を希望される方は、5月31日(水曜日)までに、栗東歴史民俗博物館へお申込下さい。
(使用申し込みが重複した場合は、抽選により決定します。)

2   移築民家旧中島家住宅及びかまどの使用の申込みは、博物館資料の特別利用の扱いとなりますので「特別利用許可申請書」(規則第21条・様式第5号)を提出してください。 

3   申込書は博物館の備え付けの他、ホームページより印刷してご利用いただけます。


(使用料の納付)

1   使用料は、使用日当日にお支払いください。ただし、第1、2展示室の使用料は、使用の許可の際にお支払いください。

2   第1、2展示室の使用料には、空調費が含まれています。


(使用の取り消し)

1  使用の取り消しは、速やかに届けてください。


(その他)

1  使用申し込みが重複した場合は、抽選により決定します。

2  展示会期間中は会場責任者(指名及び連絡先をあらかじめ報告)を置き、展示資料の管理にあたってください。

3  使用当日の「かまど」の管理は、博物館担当者が行ないます。

4   移築民家旧中島家住宅を除く室内における飲食・生花の持ち込みならびに火気・水・土の使用は禁止しています。また、大音量を発する機器・楽器の利用等の使用はご遠慮願います。

5   全館は禁煙です。

6  物品販売等の営利行為はできません。

7  施設・備品の破損等があった場合速やかに職員にご連絡ください。(破損の状況により、実費をご負担頂くこともあります。)

8  当日実施する事業に関してのポスター等の掲示が必要な時は、お申し出ください。

9  利用終了後は、当日の入館者数を報告してください。

10 使用後のゴミはお持ち帰りください。

【第2展示室利用風景】

    
 

【研修室利用風景】

  

 
       
                            

【屋外展示場利用風景】


【参考】

館内図平面図・面積表はこちら
(各書式)
特別利用許可申請書(PDFファイル)
施設使用許可申請書(PDFファイル)
使用料減免申請書(PDFファイル)

施設等のご利用を希望される方は、まずは栗東歴史民俗博物館までご一報下さい。なお、休館日の利用はできません。
令和5年度 栗東歴史民俗博物館 開館カレンダー(PDFファイル)

表紙に戻る

栗東歴史民俗博物館の紹介に戻る


直線上に配置
栗 東 歴 史 民 俗 博 物 館
〒520-3016 滋賀県栗東市小野223-8
電話 077-554-2733 fax 077-554-2755
http://www.city.ritto.lg.jp/hakubutsukan/