トップページ(目次)へ
フォトニュース
 特産品づくりに、クリの苗木500本を植樹

3月13日 めぐみの森(荒張)
栗東市商工会との『琵琶湖森林づくりパートナー協定』に基づき、低炭素社会構築にも寄与する水源の森林づくりを進めている金勝生産森林組合。今回は、NPO法人瀬戸内オリーブ基金の植樹活動助成を受け、同組合の「めぐみの森」に、市民約200人が参加しクリの苗木500本を植樹しました。数年後のクリ狩りが楽しみです。また、商工会ではクリを使った菓子などの特産品開発に取り組んでおり、この「めぐみの森」で収穫したクリを使うことも計画。栗東市の新たな特産品づくりへの取り組みが始まりました。

 行楽シーズンに金勝山へシャトルバスを運行
行楽シーズンにJR栗東駅・手原駅と金勝山(道の駅こんぜの里・金勝寺)を結ぶ便利な「こんぜシャトルバス」を運行をしています。運行は、春季は6月まで、秋季は10月、11月の土・日・祝日。今年からは、市内の古刹であり、十三詣りの信仰がある木造虚空蔵菩薩半跏像(国重要文化財)を安置する金勝寺までルートを延ばしています。ハイキングのベストシーズンとなるこれからの季節、週末は金勝山でのんびりと日帰りハイキングを。詳しくは栗東市観光物産協会(TEL.551-0126)まで。

 行き交う人を楽しませる花々
県道上砥山・上鈎線(上鈎池北側)
上鈎池北側を通る県道上砥山・上鈎線の歩道の植え込みにパンジー、スイセン、チューリップ、スミレなどの花が咲き、行き交う人々を楽しませています。道路沿いの植え込みをボランティアで整備しているのは手原の奥田吉三さん。高齢のため手入れを続けるのが難しいと後を引き継いでくれる人を募集されています。募集人員に制限があり、先着順。問合せは奥田さん(TEL.553-4757)まで。

3月中旬〜 募金活動(市内各地)
東日本大震災の被災者支援のため、市内各地で募金活動が行われました。(写真は栗東中学校生徒会による募金活動)
4月8日 入学式(市内各小中学校)
市内9小学校に824人、3中学校に634人の新1年生が入学。新しい学校生活をスタートさせました。(写真は金勝小学校)
このページは皆さんからの情報をお待ちしています。
地域の出来事や話題をお寄せください。広報係が取材に伺います。
秘書広報課広報係 TEL.551-0641 FAX.554-1123
トップページ(目次)へ
・次のページへ