トップページ(目次)へ
フォトニュース
 あかりの演出2011

11月12・13・19・20日(金勝寺)
11月27日(旧和中散本舗周辺)
「栗東八景」の名所旧跡が、それぞれ最も輝く時期に露地行灯によるあかりの演出を展開している栗東市観光物産協会。11月は、金勝寺と旧和中散本舗周辺であかりの演出を行いました。
金勝寺では、紅葉に彩られた古刹を行灯とかがり火でライトアップ。12日にはオカリナ、19日にはフルート、トランペット、和太鼓の演奏もあり、美しい音色があかりに包まれた境内に響き渡りました。
旧和中散本舗周辺では、街道を優しいあかりで演出。訪れた人たちは、江戸時代をしのびながら普段とは違った街道の雰囲気を楽しみました。

 オリジナルの「飛び出し坊や」をデザイン
−飛び出し坊やにまつわる人も大集合−
11月27日(東坂)
ドライバーに注意を呼び掛ける滋賀県生まれの看板「飛び出し坊や」。そんな飛び出し坊やをデザインするコンクールが、東坂花き園芸組合などの主催で行われました。参加者は段ボールやベニヤ板に思い思いの飛び出し坊やをデザイン。また、飛び出し坊やの生みの親、久田泰平さんをはじめ、飛び出し坊やにまつわる人が大集合してのトークなどもあり、楽しい1日を過ごしました。

11月11日 ミシガン州友好親善使節団員が来庁(市役所)
本市姉妹都市のバーミングハム市より、シンシア・ニールさんが来庁。11月16日まで市内でホームステイされました。
11月13日 ジュニアポリスの制服で街頭啓発(さきらシンボル広場)
栗東市幼児交通安全カンガルークラブ主催で、ジュニアポリスの制服姿の子どもたちが交通安全を呼び掛けました。
11月19日 カブトムシ幼虫採集体験学習会(栗東自然観察の森)
栗東市シルバー人材センターによるカブトムシの飼育方法の学習会。子どもたちは腐葉土の中からの幼虫採集を体験。
11月20日 栗東クロスカントリー大会(野洲川運動公園)
爽やかな秋空の下、288人の選手たちが7.2km、3.7km、1.5kmの3種目で日ごろの練習の成果を競いました。
このページは皆さんからの情報をお待ちしています。
地域の出来事や話題をお寄せください。広報係が取材に伺います。
秘書広報課 広報係 TEL.551-0641 FAX.554-1123
トップページ(目次)へ
次のページへ