トップページ(目次)へ
フォトニュース
 青少年が舞台で発表〜りっとう・ヤングステ−ジ7th 〜

1月22日(さきら)
青少年が吹奏楽、和太鼓、オカリナ、ハーモニカの演奏やダンスパフォ−マンスなど、日ごろの練習の成果を披露しました。延べ1,000人を超える多くの人が来場し、元気いっぱいの演奏やダンスに魅了されました。
運営には、今回も市内の中高校生をはじめ地域のボランティア約40人が参加。司会、受付、舞台進行などに協力しました。

 とっても長〜い巻き寿司32mみんなで巻きました
2月1日(コミュニティセンター治田東)
子どもたちに、協力して助け合い、成し遂げる体験をしてもらおうと、放課後子ども教室「チャレンジはるひがっこ」の一環として、巻き寿司作りを実施。節分を前に、治田東小学校の児童と保護者、地域のボランティアなど総勢約80人が、建物の一番奥から玄関まで続く32mの長い巻き寿司を、息を合わせて巻きました。

1月15日 耐寒アベック登山大会(金勝小学校〜金勝寺)
590人の参加者が厳しい寒さの中、約7kmの道のりを走破。ゴールでは温かい豚汁などが振る舞われました。
1月22日 文化財防火訓練(荒張地先)
1月26日の文化財防火デーを前に、春日神社付近一帯で火災から文化財を守るための訓練を実施しました。
1月25〜27日 高齢者の生きがい実践交流大会および手作り作品交流展(なごやかセンター)
草津栗東医師会会長宇都宮琢史さんによる在宅医療をテーマにした講演、高齢者による舞台発表などが行われました。
11月〜2月 人権教室(各幼児園、幼稚園、保育園、小学校)
人権擁護委員による「人権教室」を開催。園児992人、小学生3,650人が熱心に人権について学習しました。
このページは皆さんからの情報をお待ちしています。
地域の出来事や話題をお寄せください。広報係が取材に伺います。
秘書広報課 広報係 TEL.551-0641 FAX.554-1123
トップページ(目次)へ
次のページへ