トップページ(目次)へ
フォトニュース
 思い出になりました、フィルハーモニーの演奏と共演

2月20日(治田東小学校)
治田東小学校の児童が、神奈川フィルハーモニー管弦楽団による演奏の鑑賞と共演を体験しました。これは、文化庁の「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」として実現したもの。会場となった体育館では、子どもたちの元気な歌声とフィルハーモニーの演奏が響きました。この日に備え、1月には同楽団員との合奏と合唱のワークショップも実施。また、演奏で使っている弦楽器や金管楽器など紹介では、楽器の違いや音色の違いについて話を聞きました。
最後に、管弦楽団から校歌をアレンジしたCDがプレゼントされ、管弦楽団と過ごしたひとときは子どもたちにとって大切な思い出となりました。

 外国人向けの防災セミナーを開催
2月18日(さきら)
市と栗東国際交流協会では、滋賀県との共催で外国籍住民を対象に防災セミナーを開催。地震が起きたときの対処方法の講習、岐阜県の演劇グループ「MICHI」による緊急地震速報などの音を使った危険回避の訓練、避難所に何を持って行けばよいのかをみんなで考えるワークショップなどを行いました。また、済生会滋賀県病院による救命講習もあり、心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使い方などを学びました。

2月7日 手作り茶碗でお茶会(コミュニティセンター治田西)
治田西小学校の6年生約100人が、昨年自分で粘土をこねて作った茶碗を使い、茶道を体験しました。
2月12日 世界と出会う玉手箱(コミュニティセンター大宝東)
栗東国際交流協会とJICA大阪共催の連続講座。今回は南米の日系社会をテーマに、ボリビアのお話を聞き、ブラジルのチョコレートを使ったプレゼント作りを体験。
3月4日 きらめきRitto(治田東児童館、コミュニティセンター治田東)
男女共同参画社会づくり事業として、イクメン・イクジイセミナーと多世代交流参画型セミナーを開催しました。
3月4日 子どもフェスタ2012(なごやかセンター)
昔の遊びなどの体験コーナーや人形劇、和太鼓やママさんバンドの演奏など子どものための楽しい祭りを開催。
このページは皆さんからの情報をお待ちしています。
地域の出来事や話題をお寄せください。広報係が取材に伺います。
秘書広報課 広報係 TEL.551-0641 FAX.554-1123
トップページ(目次)へ
次のページへ