トップページ(目次)へ 
 市では、市民の皆さんと行政が情報を共有しながら、「対話と協働」によるまちづくりを進めています。皆さんのご意見をお聴かせください。
 市では、市民主役・市民主導のまちづくりをいっそう推進し、「栗東市市民参画と協働によるまちづくり推進条例」に掲げる豊かで活力に満ちた栗東市を目指して、各事業に取り組んでいます。
 皆さんが市政に積極的に参加し、まちづくりに対する意見や提案をいただく場として、「市長のこんにちはトーク」をはじめとする「まちづくり出前トーク」や「市長への手紙」、「パブリックコメント制度」などを実施しています。
 また、本年度からは対話事業を拡充し、市長が自ら地域にお伺いして市政の運営状況の説明や市民の皆さんとの意見交換をする機会として、新たに「市長と気軽に栗東まちづくり座談会」を実施し、元気創造に向けた取り組みを進めていきます。日程など詳しくは広報7月号でお知らせします。
 まちづくりの主役である皆さんとともに「安心な元気都市栗東」をつくっていきましょう。
●まちづくり出前トーク
 暮らしに身近な問題や関心のある市の事業などのメニューから、市民の皆さんに選択していただき、市長や市職員が伺ってお話をします。意見交換をとおして互いに理解し合い、まちづくりを一緒に考えましょう。
 昨年度は、70回、延べ2,336人の参加をいただき、実施しました。
 また、本年度から「市長のこんにちはトーク」を「まちづくり出前トーク」のメニューとして統合し、分かりやすくリニューアルしました。
※本年度のまちづくり出前トークメニューと手続きについては、別冊折り込みをご覧ください。
◎市長のこんにちはトーク
 市民の皆さんの意見を市政に取り入れるとともに、市政への理解を深めていただくため、市内で活動しているグループの皆さんのもとへ市長が伺い、皆さんと直接語り合います。
 市内の自主的な活動を行っているグループのトークへの申込みをお待ちしています。

トークのお相手…市内の自主的な活動を行っているグループ・団体で、10人〜 30人程度。(ただし、政治、宗教または営利を目的としたグループ・団体は除きます。)

日時…平日、土・日・祝日を問わず、9時〜21時の間で、時間は1時間30分まで。

トークの内容…まちづくりに活かせる内容で、事前に対象グループと調整します。

トークの運営方法…グループ・団体の主体的な運営とします。

※幅広くグループ・団体と対話することを優先しますので、同一グループとの定期的な対話はしません。また、要望、陳情の場ではありません。

●市長への手紙
 日々の生活の中で市政について気付いたこと、考えていることなど、皆さんのご意見、ご提案をお待ちしています。
 手紙は必ず市長が読ませていただきます。個々の内容は関係する部署が責任を持って調査して返事を作成し、市長が確認の上、署名をして手紙にてお返しします。
 また、市民の皆さんには内容を抜粋して、市ホームページなどで公開します。
 3〜4ページの用紙をご利用いただくほか、はがきや私製の封書、インターネット(市ホームページ「市長への手紙」)などで受け付けています。
◎平成23年度手紙受付状況
 手紙は218通、意見などの件数は271件でした。いただいた意見を市の組織別に分類した内訳は下記のとおりです。
◎主な意見
総務部 選挙、市民税、職員対応・職務態度、職員採用に関する意見など
政策推進部 財政健全化、庁舎の省エネ、広報「りっとう」、喫煙場所に関する意見など
市民部 自治会運営、同報系防災行政無線、交通安全標識、被災者支援、市内路線バスに関する意見など
健康福祉部 子ども手当、幼稚園・保育園、生活保護費支給、福祉医療費、乳幼児予防接種、不妊治療費助成、障がい者支援に関する意見など
環境経済部 観光案内板、ごみ袋のサイズ・有料化、不法投棄対策、野焼き対策、震災がれき処理、路上禁煙化、騒音問題に関する意見など
建設部 公園管理、新幹線新駅跡地利用、道路の維持と整備、街路樹剪定、市営住宅に関する意見など
教育委員会 学校給食、くりちゃん検定、小学校の設備、図書館の利用・運営、さきらの利用・運営に関する意見など
その他 市に関する意見以外
●パブリックコメント制度
 市の基本的な計画・条例などをつくる素案の段階で、趣旨、内容を公開し、市民の皆さんからの意見を求めることで最終案をよりよいものにします。
 素案は市のホームページや各コミュニティセンター、市役所情報公開コーナーで公開します。本年度も皆さんからのご意見をお待ちしています。市の計画案を市民の皆さんの視点でチェックしてください。
▼平成23年度のパブリックコメント実施状況
内容 意見件数
第3次栗東市都市計画マスタープラン(案) 16件
栗東市都市計画道路見直し方針(案) 4件
第9次栗東市交通安全計画(案) 23件
栗東市暴力団排除条例(案) 10件
栗東市教育振興基本計画(素案) 13件
栗東市中小企業振興基本条例 (素案) 2件
栗東市人権擁護計画(案) 9件
第5期栗東市高齢者保健福祉計画(案) 10件
「栗東市廃棄物の処理及び清掃に関する条例」の一部改正(案) 10件
栗東市路上喫煙の防止に関する条例(案) 4件
第3期栗東市障がい福祉計画(案) 6件
※実施結果は市ホームページでご覧いただけます。
まちづくり出前トーク(市長のこんにちはトークを含む)、市長への手紙、パブリックコメント制度についての問合せ
秘書広報課 市民対話室(広聴係) TEL.551-0641 FAX.554-1123
トップページ(目次)へ
次のページへ