トップページ(目次)へ
フォトニュース
 山間の集落をイルミネーションと段ボールアートで演出
12月15日(観音寺地先)
琵琶湖を望む自然豊かな「天水の里 観音寺」で、星空、夜景、そしてイルミネーションを楽しむ「ヒカリノセカイ」を昨年11月25日から今年1月26日まで開催しました。
この催しのスペシャルイベントとして、12月15日に『みんなで灯す、里の中のちいさな「あかり」』と題して段ボールアートの作成を行いました。あいにくの雨の中でしたが、参加者が作った段ボールハウスが軒を連ね、集落の中ににぎやかなミニチュアの町が出来上がりました。

 小学生に自転車免許証を交付
12月20日(治田西小学校)
自転車の実技講習を受けた治田西小学校6年生の希望者を対象に、栗東市交通安全家族会と草津警察署、草津・栗東交通安全協会の事業として、交通ルールの筆記テストを実施。合格した33人にこの日、児童名と顔写真(希望者のみ)、学校名入りの自転車免許証が草津警察署長から手渡されました。

12月5日 人権文化事業(さきら)
「刑務所の中の中学校 桐分校−学びと感動が人を変える−」と題して、角谷敏夫さんによる記念講演を実施。
12月7・10日 聾話学校と高齢者が交流(滋賀県立聾話学校)
人権週間に合わせ、聾話学校の園児児童生徒と栗東市老人クラブ連合会の会員が、昔の遊び道具づくりなどを通じて交流しました。
12月9日 花と緑のガーデニング講座(市役所)
冬のガーデニングについての基礎知識を学んだ後、クリスマスやお正月に使えるリースづくりを行いました。
12月23日 障がい児ウインターホリデー(コミュニティセンター治田東)
クリスマスホットケーキ作りやバンド演奏、お楽しみ発表会のほか、サンタさんからのプレゼントもあり、楽しい一日を過ごしました。
このページは皆さんからの情報をお待ちしています。
地域の出来事や話題をお寄せください。広報係が取材に伺います。
秘書広報課 広報係 TEL.551-0641 FAX.553-1280
トップページ(目次)へ
次のページへ