トップページ(目次)へ
 りっとうの景観を語る
10月10日は「堂々りっとう景観記念日」です
 皆さん、栗東市が景観づくりを進めていることをご存じですか。
 市では「風格都市栗東」の実現に向けて、景観に対する意識啓発やイベントを開催し、これから生まれてくる子どもたちのため、緑豊かで心が落ち着き、市民の笑顔や活気が満ちあふれるまちを目指し、市民と協働により「景観」に取り組んでいます。
 普段、あまり意識をしていないかもしれませんが、わがまち栗東には、南部地域の山並み、その周辺に広がる農地、市街地近くに位置する里山、まちに潤いを与える水辺環境、点在する農村集落、中山道や東海道をはじめとする歴史資源などがあり、四季を感じる風景と出会うことができます。また一方で、経済性や効率性、機能性を重視したため美しさへの配慮を欠いた雑然とした景観など、美しさとはほど遠い風景も見受けられます。
 栗東市は、まだまだ景観づくりが始まったところです。景観づくりを進める上で何よりも大切なのは、私たち市民が、百年先に伝えたいと思う「風景・景観」に気づき評価すること、そして、「住んで良かった」「これからも住み続けたい」と思える気持ちを共有することです。
 今後の景観づくりは、一人ひとりの行動によるところが大きく、なかでも市は、戸建て住宅が多いことから、建築物などを建てようとするすべての皆さんと「風格づくり会談」を実施しています。
 これからも、地域の活性化と地域固有の景観づくりに向けたまちづくり活動を推進していきますので、市民一人ひとりにも、「景観」に関心をもっていただき、自分にできる景観づくりを考え、実践していただけたら幸いです。

※市は、平成20年2月16日に景観法による「景観行政団体」に移行し、平成20年6月30日に「百年先のあなたに手渡す栗東市景観計画」を策定しています。

※「風格づくり会談」は、周りの風景と調和し、生活する人や働く人に心地良い印象を与えることができる景観づくりを進めていくためのもので、皆さんと行政が互いの考えを語り合う場です。

問合せ
都市計画課 景観・まちづくり係 TEL.551-0116 FAX.552-7000

◆今後の掲載予定
りっとう再発見………11、12、1、3月号
すだじいの百年日記…2月号

《栗東中学校》「オリジナル生活ノートを活用した取り組み」
 栗東中学校では、「くりちゃん元気いっぱい運動」の一環として、オリジナル生活ノートを活用した取り組みを行っています。毎日の帰りの会で、「早寝・早起・朝食」欄に、できたら○をつけるようにするとともに、「今日のありがとう」欄に、その日のありがとうエピソードを書くようにしています。
 生活ノートは担任が毎日、目を通しており、心あたたまるエピソードについては、学級・学年通信などに掲載し、広く保護者の皆さんにも紹介しています。今後も、「くりちゃん元気いっぱい運動」を意識して生活できるよう、家庭と連携し、継続して取り組んでいきたいと思います。
問合せ
学校教育課 TEL.551-0130 FAX.551-0149
トップページ(目次)へ
次のページへ