トップページ(目次)へ

このページは、栗東ならではの地域資源を紹介するコーナーです。
今月のキラリ★ブランド
 「こうじのからし漬」と「こんぜみそ」

 栗東でもファンの多い、「こんぜみそ」は、大豆の2倍の米麹を使用して約1年間じっくりと味噌蔵で熟成されてできあがります。もちろん原料は金勝産の大豆。米麹も手作りで、まさに金勝の味です。
 「こんぜみそ」の製造を手がける青木味噌商店のもう一つの特産品が、甘くて辛い「こうじのからし漬」です。
 米麹となすびをからし漬けにした商品で、からしの辛さと麹の甘み、なすびの食感が絶妙で、ついついご飯を食べ過ぎてしまうほどのおいしさです。
 青木味噌商店は、国際情報高校のオンラインショッピングモール「しが国情まなびや」に出店されます。「しが国情まなびや」から、栗東ならではの特産品が全国に広まろうとしています。
問合せ
農林課 栗東ブランド推進係 TEL.551-0124 FAX.551-0148
国際情報高等学校

■住所…小野36
TEL.551-0831(進路課直通)

■ホームページ…http://www.kokujo-h.shiga-ec.ed.jp/
 「しが国情まなびや」をオープン

※ホームページ…http://shiga-kokujo.manabiya.co.jp
 昭和62年に開校した国際情報高校は、平成9年から県内初の総合学科として生まれ変わり、今年度創立30周年を迎えました。創立30周年記念事業の一環として、高校生が運営するオンラインショッピングモール「しが国情まなびや」を5月末にオープンします。
 「しが国情まなびや」では、栗東市や滋賀県の魅力ある商品を、高校生の視点で全国に発信していきます。工業、商業、英語など、総合学科の力を集結して、協力企業と生徒が交渉や打ち合わせを行い、ホームページを作成したり、商品の開発を行っています。
 3月16日には、第1回企業出店説明会を開催し、16社から協力いただけることになりました。  
 ぜひ栗東市の皆さんも、「しが国情まなびや」のホームページをご覧いただき、栗東市や滋賀県の魅力ある商品の購入や商品提供などにご協力ください
トップページ(目次)へ
次のページへ