トップページ(目次)へ
フォトニュース
 「消防フェア」で消防を身近に
6月4日(JA栗東市 田舎の元気や)
 「栗東市消防操法訓練大会」「消防フェア」が開催され、多くの皆さんで賑わいました。消防操法訓練大会は、栗東市消防団が、日ごろの訓練の成果をポンプ車操法で披露。消防フェアでは、消防音楽隊による演奏や煙中体験、消防車の展示などで子どもたちが消防の仕事に触れる機会となりました。

 「しが国情まなびや」ネット店舗開業記念
5月28日(JA栗東市 田舎の元気や)
 国際情報高校の生徒が運営する、滋賀県初のオンラインショッピングモール「しが国情まなびや」の開業記念イベントが開催されました。「しが国情まなびや」には、3年生26人が関わり、出店交渉、写真撮影、ホームページ作成などを経て、順次19企業の名産品を発信・販売。この日は商品の試食・販売やチラシの配布でPRしました。


※「しが国情まなびや」は、http://shiga-kokujo.manabiya.co.jp/

 歯磨きを大切に親子でよい歯
6月7日(なごやかセンター)
 「栗東市よい歯のコンクール」を開催し、昨年度に3歳6か月歯科健康健診を受診し、むし歯がなかった幼児と保護者、26組が参加しました。問診をして、歯に関する話を聞いた後は、いよいよ審査発表。最優秀賞に輝いたのは大橋莉愛ちゃん・宏菜さん親子でした。歯磨きを大切にしているという二人は、7月に開催される滋賀県大会に市の代表として出場されます。

 旧和中散本舗が特別公開
5月27日・28日(旧和中散本舗)
 庭園に咲く花々が最も美しい時期にあわせ、国の重要文化財に指定されている旧和中散本舗が特別公開されました。国指定の名勝である庭園には、サツキやカキツバタが咲き誇り、200人を超える来場者が、歴史に思いをはせながら、美しい庭園を楽しみました。


※次回は7月1日(土)、8月5日(土)に特別公開予定です。

 消費者被害防止を目指して
5月20日(JR栗東駅前)
 5月の全国消費者月間に合わせて、悪質商法や詐欺などによる消費者被害に遭わないよう、啓発が行われました。くりちゃんも登場し、草津警察署や栗東市消費生活研究会などと連携しながら啓発品を配布し、被害防止を呼びかけました。

 西中が自転車通学安全モデル校
5月23日(栗東西中学校)
 草津警察署による「自転車通学安全モデル推進校」に栗東西中学校が認定されました。当日は、生徒の中から委嘱された推進委員が通学時の見守りや交通安全指導を実施。今後は、交通安全標語の募集などもし、安全な自転車通学のために取り組みます。

 人権擁護委員が人権教室
5月26日(栗東西中学校)
 栗東市人権擁護委員による「スマホ・ケータイ人権教室」が開かれました。生徒がスマートフォンや携帯電話を使用する時の危険性や、被害に遭った時の相談先を、専門家や人権擁護委員の皆さんによる講義で学びました。

 どぶろくで五穀豊穣を祈願
5月28日(上砥山地域)
 仕込んだ濁り酒を奉納し、五穀豊穣を願う伝統行事「どぶろく祭り」が日吉神社で行われました。上砥山地域の「どぶろく祭り」は滋賀県を代表するといわれる行事。祭礼後は、当番2人と杜氏が丹精込めて作った、どぶろくが参拝者に振る舞われました。

市内のニュースを写真で紹介するコーナーです。地域の出来事や話題をお寄せください。広報係が取材に伺います。
広報課 TEL.551-0641 FAX.554-1123
トップページ(目次)へ
次のページへ