トップページ(目次)へ
りっとう再発見 栗東に残る日清戦争

▲人気のくりちゃんグッズの詳細はhttps://www.ritto-kanko.com/

 「くりちゃん」は生涯学習のキャラクターとして誕生した後、平成26年に市のイメージアップとPRを行うため市のマスコットキャラクターに就任した栗の男の子です。
 「くりくりおめめの笑顔でみんなを楽しく元気にさせること」を特技に、全国各地のさまざまなイベントに登場して、栗東市の魅力発信のために活躍しています。
 栗東市観光物産協会では、この「くりちゃん」に親しんでもらうため、オリジナルの「くりちゃんグッズ」を作成しました。
 市内、市外、県外で開催されるイベントの物産展などで販売を行い、「くりちゃん」と栗東市の知名度向上のために取り組んでいます。

■販売箇所(常設)
※営業時間内の取り扱いです。
・栗東観光案内所(手原3丁目1-30 JR手原駅2階)
・市役所商工観光課(庁舎2階)
・金勝寺(荒張1394)
・株式会社 田中誠文堂(安養寺6丁目6-12)

※今後も取り扱い箇所を増やしていきます。詳細は栗東市観光物産協会のホームページでご確認ください。
 応援してね!ゆるキャラグランプリ2017
 「くりちゃん」が、「ゆるキャラグランプリ2017」にエントリーしています。

投票期間 8月1日(火)〜11月10日(金)
ゆるキャラグランプリ2017
http://www.yurugp.jp/


 携帯電話、パソコン、タブレットから「ゆるキャラグランプリ」のホームページにアクセスし、投票をお願いします。投票は毎日1回できます。
 くりくりおめめの笑顔の「くりちゃん」を応援してください!
問合せ…広報課 TEL.551-0641 FAX.554-1123
問合せ
栗東市観光物産協会 TEL.551-0126 FAX.551-6158

《大宝小学校》「3つの宝」の取組み もくもく掃除

 大宝小学校では、全校児童700人が、「あいさつ・そうじ・歯磨き」の3つの宝をみがく取組みを進めています。
 「そうじ」では、静かに話をしないで掃除をする「もくもく掃除」に取り組んでいます。この取組みを通して、最後まで静かに掃除をやり通そうとする我慢する心(がまん玉)、頑張っている友達の良いところを見つけようとする優しさ(しんせつ玉)、進んで新しい仕事を見つけようとする創造力(みつけ玉)を磨いています。
 友達と協力して最後まで頑張ろうとする子や、友達の頑張りに感謝の心を持って学校を大切にしようとする子が増えてきています。
問合せ
学校教育課 TEL.551-0130 FAX.551-0149
トップページ(目次)へ
次のページへ