トップページ(目次)へ

このページは、栗東ならではの地域資源を紹介するコーナーです。
今月のキラリ★ブランド
 環境こだわり米「みずかがみ」
 環境こだわり農産物をご存じですか。種子や苗が遺伝子組み換えでないこと、化学合成農薬や化学肥料を削減するなど県の基準に従って生産を行い、琵琶湖をはじめとする自然環境に配慮した、安全・安心な農作物の認証です。
 この季節の農産物といえばお米。栗東市でも農業者が丹精こめて作った環境こだわり米が続々と収穫されています。
近年人気が高まっているのは「みずかがみ」という品種。「みずかがみ」は平成27・28年産と食味ランキング2年連続特Aの評価をされたことでも知られています。滋賀県で開発されたお米で、環境こだわり農産物の栽培基準で生産されることが義務付けられています。
 環境こだわり農産物には認証マークが付いていますので、買い物の際に注目してみてください。
問合せ
農林課 栗東ブランド推進係 TEL.551-0124 FAX.551-0148
今月のキラリ★企業
 栗東総合産業株式会社

■住所…十里244
TEL.552 -1711(代)  FAX.553-4710

■ホームページ…http://www.ritto.co.jp/index.html
■栗東さんWEBサイト…http://rittosan.com/
 当社は昭和37年の創業以来、地域の人たちの生活を支える企業を目指し、「地域オンリーワン企業」のスローガンを掲げ、事業を展開しております。廃棄物関連事業を中心として排水処理、馬関連事業など、今後は海外でも事業展開をすることを目指しています。
 時代が変革するとともにライフスタイルの多様化が進み、地域のニーズも変化してきました。原点に戻り、一番大切な栗東市の皆さまに喜びと安全、安心を提供できるサービス確立のためプロジェクトチームを立ち上げ、検討を開始しました。今年3月には、常にお客さまの声やニーズが直接聞ける関係構築を目指して「栗東さん」ブランドを立ち上げました。WEBサイトやSNSをとおして情報を発信し、地域のニーズを集めサービスへと昇華する流れを作ってきました。
 7月は、子どもたちの「パッカー車の構造を詳しく見てみたい」の声から、「大解剖!パッカー車の仕組みを見てみよう」と題して、環境教育にもつながるイベントをしました。これからも栗東の発展やより良い生活に貢献できるよう励んでまいります。
トップページ(目次)へ
次のページへ