トップページ(目次)へ
りっとう再発見 栗東に残る日清戦争
 栗東八景の一つ「夏清の幽玄」として知られる金勝寺で、今年も11月11日(土)から23日(祝)まで「あかりの演出」を開催します。
 四季を通じて、春は新緑、夏は清涼、秋は紅葉、冬は雪景色と1年中楽しめる景勝地ですが、特に紅葉の時期が素晴らしく、赤や黄色に色付いた木々が、行灯のあかりに映える光景は一見の価値があります。
 期間中の11日(土)と12日(日)には、特別拝観として、手原駅と「道の駅こんぜの里りっとう」からシャトルバスを運行します。また、ミニ物産展や各日18時からは本堂で音楽演奏も開催します。秋の夜長にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
 また今年は、11月11日(土)に滋賀日産リーフの森で「りっとう市民秋まつり2017」も開催します。
 森の恵みを堪能できる体験イベントや音楽ステージ・模擬店もありますので、昼も夜も金勝山で秋を満喫してください。
問合せ
栗東市観光物産協会 https://www.ritto-kanko.com/ TEL.551-0126 FAX.551-6158

《葉山東幼児園》「ありがとうの気持ちを伝え合う」

 毎日、園での生活のいろいろな場面ではたくさんの「ありがとう」の声が聞かれます。
 ある日、5歳児の子どもが「貸してくれてありがとう」と遊んでいたボールを返却に来ました。すると、1歳児の子どもがまっすぐな眼差しでコクンとうなずいて、ボールを差し出してきました。
 年上の子どもの姿を見て、ボールを返却する際に、同じように「ありがとう」を伝えようとする気持ちがそのしぐさから感じられました。
 このように、子どもたちが、表情やしぐさなどで「ありがとう」という気持ちを伝えようとする姿を大切に受け止めていきたいです。そして、成長に伴い、言葉で素直に自分の気持ちを伝えられる子どもたちを育てていけるように取り組んでいます。
問合せ
幼児課 TEL.551-0424 FAX.551-0149
トップページ(目次)へ
次のページへ