トップページ(目次)へ

このページは、栗東ならではの地域資源を紹介するコーナーです。
今月のキラリ★ブランド
 栗東いちじく
 栗東市はいちじくの産地として、県内外からも高い評価を受けています。
 また栗東いちじくの生産者には、3年連続滋賀県果樹品評会の最優秀賞である農林水産大臣賞を受賞された「いちじく名人」もいます。
 いちじくは、独特の風味と甘さがあり、食物繊維やミネラル分を豊富に含みながら低カロリー食品であると人気で、生はもちろん、ジャムや加工品などもとてもおいしいです。
 11月には「栗東農業まつり」で、いちじくジャムを使用した「うまい焼き」も販売されます。この機会にぜひ一度ご賞味ください。
■栗東農業まつり
・日時…11月18日(土)・19日(日)
   9時30分〜15時30分
・場所…JA栗東市総合センター桃李館・田舎の元気や
※詳細は、こちらをご覧ください。
問合せ
農林課 栗東ブランド推進係 TEL.551-0124 FAX.551-0148
馬のまち栗東コラム
 競走馬に関わる人たち
 競走馬が生まれてから競馬に出走するまで、どのような人たちが関わっているのでしょうか?
 多くの馬は、春に北海道の生産牧場で誕生します。牧場のスタッフにより、とても大事に育てられ、1歳になると育成牧場に移動して競走馬になるための馴致(人を乗せるためのさまざまなトレーニング)を開始します。そして、セリ(馬の市場)などで馬主が決まり、2歳になると栗東トレーニング・センターの調教師に預けられます。  
 そこでは、調教師の指示のもと調教助手や厩務員による競馬に向けてのトレーニングが日々積み重ねられ、夏頃になるとデビュー戦が始まります。レースでは騎手が馬に乗り熱戦を繰り広げ、ファンは馬や騎手を応援してレースを盛り上げてくれます。
 このように一頭の馬に対して多くの人たちが関わっており、その人々の思い・夢を乗せて馬たちは走っています。馬の能力や成績だけではなく、さまざまな人々が関わっていることに思いを馳せて観戦すると、もっと競馬が面白くなるかもしれません。
問合せ
地域戦略・馬事業企画室 TEL.551-1808 FAX.553-1280
(資料協力:JRA栗東トレーニング・センター)
トップページ(目次)へ
次のページへ