トップページ(目次)へ

このページは、栗東ならではの地域資源を紹介するコーナーです。
今月のキラリ★ブランド
 金勝寺
金勝寺拝観料…500円
 金勝寺は、栗東市南部にある金勝山の中に静寂なたたずまいを見せる天台宗のお寺です。湖南地方の仏教の一大拠点として栄えた大菩提寺であり、本堂に安置される木造釈迦如来坐像をはじめ、日本一の木造軍荼利明王立像などが重要文化財に指定されています。
 また、毎週日曜日午前8時から早朝坐禅体験会を開催しています。坐禅の後は、般若心経を唱和した後、参加者の皆さんとともに法話(座談)を行います。
 「夏清の幽玄〜金勝寺と森林浴の森〜」として栗東八景の一つに選ばれているお寺で、皆さんも日曜日の朝を金勝寺で穏やかに過ごしてみませんか。
■早朝坐禅体験会(要事前予約)
・日時…毎週日曜日8時〜9時
    (受付開始:7時15分)
・志納料…1,000円(初回のみ)、2回目以降は500円
・予約先…金勝寺 TEL.558-2996(本坊)、TEL.558-0058(里坊) 
問合せ
栗東市観光物産協会 TEL.551-0126 FAX.551-6158
今月のキラリ★企業
 株式会社イシダ 滋賀事業所

■住所…下鈎959-1
TEL.553-4141(代)  FAX.551-0350

■ホームページ…http://www.ishida.co.jp
 イシダは1893年に京都で日本最初の「ハカリ」メーカーとして創業した会社です。滋賀事業所は地域の皆さまのご理解もいただき、下鈎に開設し、来年で50周年を迎えます。滋賀事業所はイシダの国内唯一の製造工場で、お肉屋さんで見かける対面のハカリ、高速で計量する組合せ計量機やお菓子などを袋詰めする包装機、「食の安全・安心」を守る異物検査装置に至るまでイシダ製品のほとんどを製造し、現在では世界100か国以上に輸出しています。
 1972年に世界で初めて組合せ計量機を開発し、この分野では国内70%、海外60%以上のシェアを占めています。この度、組合せ計量機の1号機であるACW-M-1が、一般社団法人日本機械学会の「機械遺産」に認定いただきました。
今期から、地域貢献の一環として滋賀県の子ども達の活動を応援する取組みを始めており、色々なイベントを計画、実施しています。
 また滋賀県が推進する淡海エコフォスター制度に参加し、毎月、事業所周辺の美化清掃を行っています。引き続き、地域との共生に努めてまいります。
トップページ(目次)へ
次のページへ