トップページ(目次)へ

このページは、栗東ならではの地域資源を紹介するコーナーです。
今月のキラリ★ブランド
 大野神社

 天徳3年(959年)勧請と伝わり、菅原道真を祭神とする金勝庄の総社です。国指定重要文化財の楼門をはじめ多くの文化財を伝えています。今日でも「学問の神」「農耕の神」「天候を司る神」「勝負事の神」などとして信仰を色濃く残し、古来から残る祭祀を大切に受け継いでいます。
・大野神社 TEL.558-0408
 サロン・ド・カフェ・アプリ
 栗東芸術文化会館さきらの開館と同時に、館内の喫茶コーナーとしてオープンしました。食事などの提供はもちろん、古典的な直火一本焼き製法にこだわった無添加のバウムクーヘン「さきらバウム」や「馬勝ったバウム」を商品開発。
 栗東ならではのお土産として栗東観光案内所で取り扱うほか、東京日本橋の滋賀県情報発信拠点「ここ滋賀」でも販売しており、全国に栗東の良さを発信しています。
・サロン・ド・カフェ・アプリ (さきら店) TEL.553-4715
・大野caféアプリ(大野神社店) TEL.532-4502
問合せ
栗東市観光物産協会 TEL.551-0126 FAX.551-6158
国際情報高等学校
 「しが国情まなびや」に2年生が加入

■住所…小野36
TEL.551-0831(進路課直通)

■ホームページ…http://www.kokujo-h.shiga-ec.ed.jp/

※ホームページ…http://shiga-kokujo.manabiya.co.jp

 昨年5月に開業した国際情報高校のオンラインショッピングモール「しが国情まなびや」は、「広報りっとう」をはじめテレビやラジオなどさまざまなメディアにも取り上げていただき、多くの皆さんからのご支援のもと運営しています。
 これまでは3年生がまなびやの会社経営を担ってきましたが、新たに2年生27人が加入することになりました。3年生が始めたまなびやのバトンを2年生が受け継ぎ、さらなる発展を目指します。
 1月26日には、栗東芸術文化会館さきらでの本校総合学科発表大会の場で、年度途中の事業実績報告をしました。
「しが国情まなびや」のホームページをぜひご覧いただき、栗東市や滋賀県の魅力ある商品の購入や商品提供にご協力ください。
トップページ(目次)へ
次のページへ