トップページ(目次)へ
フォトニュース
 自分で点てたお茶、おいしいね
1月10日(コミュニティセンター金勝)
 新春にちなみ、金勝第1幼児園・金勝第2保育園の5歳児がコミセンで活動する茶道サークル「茶筅クラブ」の皆さんに教えてもらいながらお茶を点て、お茶会を体験しました。お菓子とお茶を味わいながら「苦いけどおいしいね」と会場には笑顔があふれていました。

 昔の遊びで地域の人と交流
1月26日(治田東小学校)
 治田東小学校の1年生が地域の皆さんに昔の遊びを教えてもらい、楽しく交流しました。お手玉、めんこ、ビー玉、あやとり、けん玉、コマなどの遊び方を丁寧に教えてもらった子どもたちは、時間を忘れるほど夢中になっていました。

 卓球教室で交流しながら体力づくり
1月24日(コミュニティセンター金勝)
 コミュニティセンター金勝の「シニア卓球教室」は小学生の卓球教室でボランティアをしていた皆さんが中心となって、9月から週1回開催されています。60歳以上が対象で、メンバー35人の最高齢は83歳。卓球で体を動かすとともにお茶を飲みながら楽しく交流し、サロンのような場所で参加者がいきいきと活動しています。

 100回記念アトリウムコンサート
1月28日(さきら)
 平成11年の開館以来、好評を得てきた「さきらアトリウムコンサート」の100回記念は、フラメンコとクラシックの異色の組み合わせ。フラメンコダンサーのMiquiさん、打楽器の宮本妥子さん、ピアノの塩見亮さんによる熱い共演で、客席から惜しみない拍手が送られました。

 冬の金勝山でさわやかな汗
1月21日(金勝山)
 「全国植樹祭記念第61回耐寒アベック登山大会」で424人の参加者が健脚を競いました。金勝小学校前から金勝寺まで約7qを家族や仲間とともにマラソンや徒歩で登り、さわやな汗を流した皆さん。ゴール後には温かい豚汁やおにぎりが振る舞われました。

 懐かしのメロディーをみんなで
1月25日(コミュニティセンター金勝)
 地域振興協議会が企画した「ふれあいサロン 音楽会」が開催されました。宮原春彦さんのギター演奏にあわせ、「高校3年生」「ブルー・シャトー」などを参加者全員で合唱。好評の音楽会は、今後も「歌声喫茶」として開催が続きます。

 地域の絆を深めるサロン
1月29日(山入自治会館)
 地域の絆を深めるため、平成22年から2か月に1回開かれている「山入いきいきサロン」。88回目となる今回は、地域の皆さんによるお茶会や落語などの趣向をこらした内容で、参加者が交流しながら楽しい時間を過ごしました。

 さきら創造ミュージカルが上演
2月3日・4日(さきら)
 さきら恒例の市民参加ミュージカル「さきら創造ミュージカル」の11作品目となる「ケイロン☆花のステラ」が上演されました。約半年前からキャストとスタッフが稽古を重ねてきた情熱あふれる舞台に、会場は大きな拍手に包まれました。


※本事業は宝くじの助成金で実施しました

市内のニュースを写真で紹介するコーナーです。地域の出来事や話題をお寄せください。広報係が取材に伺います。
広報課 TEL.551-0641 FAX.554-1123
トップページ(目次)へ
次のページへ