トップページ(目次)へ
フォトニュース
 親子のよい歯のコンクール
6月5日(なごやかセンター)
「栗東市親子のよい歯のコンクール」を開催し、親子21組が参加しました。最優秀賞を受賞したのは、「歯磨きを習慣づけることが大切だと思います」という、大橋凛斗ちゃん・宏菜さん親子。お二人は7月上旬に行われる県大会に出場予定です。

 消防訓練の披露会 消防フェア
6月2日(JA栗東市 田舎の元気や)
 「栗東市消防操法披露会」「消防フェア」が開催されました。消防操法披露会では、栗東市消防団第1分団から第4分団の小型ポンプ操法、マロンファーストレディース分団の軽可搬ポンプ操法で日ごろの訓練の成果を披露しました。消防フェアでは、子どもたちが楽しめる消防車両の見学や煙中体験、消防音楽隊の生演奏などがあり、多くの家族連れで賑わいました。

 体を動かして、楽しくリフレッシュ!
5月14日(大宝西コミュニティセンター)
 大宝西学区民生委員児童委員協議会が、高齢者の閉じこもり予防や介護予防のために開催している「大宝西リフレッシュ健康教室」が10年目を迎えました。
 教室に通うと地域の人との出会いがあり、みんなで楽しく体操することで、心も体も元気にリフレッシュできました。

 100歳大学第4期生入学式
5月30日(市役所)
 2015年に開校し、第4期目を迎える今年は、対象年齢を広げ、カリキュラムをリニューアル。新たな人とつながり、地域でより充実した人生を過ごせるように皆さんの学びがスタートします。

 お寺に集まるマルシェ
5月19日(東方山安養寺)
 「安養寺マルシェvol.6」が開催され、ハンドメイド雑貨やカフェの出店、おいしい食べ物など約40店舗が集まりました。境内と観音堂にお店が並び、来場者はお気に入りのものを探して、一味違ったお寺のマルシェを堪能しました。

 一緒に楽しく!野球教室
5月23日(金勝地域)
 金勝学区地域振興協議会ふれあいサロン事業で毎月2回、高齢者の健康維持と地域の絆を深めるため「シニア野球教室」が開催されています。練習では、初心者から経験者まで約20人が声を出し合い、和やかな雰囲気の中で心地よい汗を流しました。

 なかよし生活展Yを開催
5月13日〜25日(第二栗東なかよし作業所)
 今年6回目となる「なかよし生活展」を開催。利用者の絵画・陶芸・刺し子などの作品が展示されました。世界的に活躍する澤田真一さんの作品も展示され、来場者は障がいのある人が表現する「個性あふれる世界」にふれる機会になりました。

 インバータ発電機を寄贈
5月27日(市役所)
 滋賀県電気工事工業組合より、災害時資機材としてインバータ発電機1台を寄贈いただきました。発電機は災害時、緊急時などのエネルギー源として有効に活用させていただきます。

市内のニュースを写真で紹介するコーナーです。地域の出来事や話題をお寄せください。広報係が取材に伺います。
広報課 TEL.551-0641 FAX.554-1123
トップページ(目次)へ
次のページへ