トップページ(目次)へ
上手い!たくみな技術
美味い!みごとな料理
旨い!!くらしの知恵
馬!!!栗東といえば
など、まちの「うますぎ!」を紹介します。
今月のうますぎ★ブランド
 災害からの復活! 栗東いちじく
 平成30年9月、全国的に大規模な被害をもたらした台風21号。本市でも250棟を超えるビニールハウスが大きな被害を受けました。
 栗東いちじくを栽培するビニールハウスも例外ではなく、甚大な被害を受けましたが、生産者の皆さんの「負けない気持ち」により、復活を遂げることができています。
 ビニールハウス2棟が全壊しながらも、被害を乗り越え生産が再開した農家のひとり、佐野さんのつくる「栗東いちじく」を紹介します。
 佐野さんはいちじくの生産歴20年というベテランです。いちじくは、大切に育てられた親木から毎年伸びる枝に、実をつけます。親木からの栄養を吸い上げたいちじくは、甘く大きく実ります。
 金勝地域の園児たちも、佐野さんのいちじくが大好きです。毎年3月から12月まで年5回、いちじくの生育を見守っており、収穫したいちじくでジャム作りも体験します。
 佐野さんのいちじくは10月まで市場に出荷されるほか、市内直売所で購入することができます。
 災害から復活を遂げられた農業者を皆さんも応援してください!
問合せ
問農林課・農政係 TEL.551-0124 FAX.551-0148
今月のキラリ★企業
 株式会社ACTYPower

■住所…下鈎543-2
TEL.535-9073 FAX.535-9074

■ホームページ…http://www.actypower.co.jp/
 株式会社ACTYPowerは2014年に設立し、2019年で5年目を迎えました。主に整形外科手術に使用するインプラントや手術器具を設計、販売しています。「優れた医療機器を創出することにより、人類社会の進歩発展に貢献する」という企業理念のもと、事故によるケガや脊椎などの病気でお困りの人たちのお力になりたいという一心で開発を進めてきました。
 こまめにミーティングを重ね、社員全員で情報を共有することにより大企業にはできないチームワークとスピーディーさを兼ね備え、設立3年目に脊椎手術用インプラントの承認を取得致しました。翌年に腓骨用インプラント、2019年では頸椎用インプラント、外反母趾用インプラント、大腿骨用インプラントの3件の承認を取得し、たくさんの患者様、お医者様より感謝のお声を頂戴しています。
 このたび、市から生産性向上特別措置法に基づく先端設備導入の認定を受け、画像寸法測定器を導入したことで、より高精度の検査が可能となり、品質維持やより質が高い製品づくりができるようになりました。
 普段は気がつきませんが、いざ体に不自由を感じる状態となった時に健康の大事さを身に染みてお感じになられると思います。そんな皆さまの「いざ」を支え、少しでも痛みや不安を和らげるための商品開発に今後も努めていきます。
トップページ(目次)へ
次のページへ