トップページ(目次)へ
フォトニュース
 音楽に合わせて、手指でタップネス
7月12日(コミュニティセンター大宝東)
 歌いながら、曲のリズムに合わせて指で机を打ち、時にグー、パーや手拍子をするTapness(タップネス)。コミセン大宝東の自主企画事業として、八木講師のもと、軽やかな刺激が脳を活性化する健康増進法を参加者の皆さんが楽しく実践されました。

 20年前のタイムカプセルを開封!
7月14日(葉山東小学校)
 葉山東小学校創立40周年事業の一つとして、20年前にみんなの夢や希望を詰め込んだタイムカプセル。
 当日、参加者が50センチほど手堀りしてから、重機で深堀りし引き上げると歓声が沸きました。湿気対策のもみ殻と木炭の効果からか、当時のままの綺麗な姿で保存されていました。約170人が集まり、久しぶりに会う仲間や先生との再会もあり、笑顔や笑い声で会場が包まれました。

 ニュースポーツで交流
7月28日(市民体育館)
 栗東市スポーツ推進委員協議会が「第10回栗東市ふれあいニュースポーツ大会」を開催。3人組18チーム、小学生も含め総勢54人が参加。「スローイングビンゴ」、「ディスコン」、「安全吹き矢」の三種目で勝ち点を競いました。今回は「安全吹き矢」で個人賞を設け、高得点をねらって大きく盛り上がりました。

 栗東産の米粉で親子パン作り
8月6日(コミュニティセンター治田西)
 コミュニティセンター4会場で親子ベーキング教室が開催されました。講師はモンペおばさんで慕われる中井あけみさん。パン生地をこねて、丸めて「ちぎりパン」と「ポンデケージョ」の焼き上がりを楽しみにする子どもたちの姿がありました。

 平和都市推進ポスターなどの展示
7月26日〜8月2日(市役所)
 市では「心をつなぐふるさと栗東」平和都市宣言により、市役所1階ロビーにて、滋賀県内の戦争中の様子を描いたパネルと市内の小学生が描いた平和を願うポスターなどを展示しました。戦争の悲惨さを今一度学び、平和を願う気持ちを新たにしました。

 市に寄贈いただきました
7月24日(市役所)
 女性と子どもの支援活動に取り組まれている「国際ソロプチミスト淡海」より、大型絵本など41冊を市内23園に、トランポリン2台をことばとまなびの教室に寄贈いただきました。子どもたちの健やかな成長のために大切に活用させていただきます。

 各地で夏まつりを開催
8月(市内各所)
 毎年恒例の夏まつりが各地域で開催され、大勢の住民が集まり、地域との交流を深めました。

市内のニュースを写真で紹介するコーナーです。地域の出来事や話題をお寄せください。広報係が取材に伺います。
広報課 TEL.551-0641 FAX.554-1123
トップページ(目次)へ
次のページへ