トップページ(目次)へ 
市長・議長 新年のごあいさつ
あけましておめでとうございます
新しい年が市民の皆さんにとって、良い一年になりますように。
色紙に書かれた文字は市長・議長が、今年の抱負を表した言葉です。
希望
市長 野村昌弘
質実剛健
議長 田中英樹
 あけましておめでとうございます。
 昨年は、全国的な新型コロナウイルス感染症の拡大により、市民や市内事業所の皆さまにおかれましては、生活や経済活動の面で影響を受けられたかと思います。本市においても、皆さまの生活の下支えとなるよう、さまざまな支援施策に取り組んできました。
 本年も引き続き、必要な支援施策に取り組むとともに、「いつまでも住み続けたくなる安心な元気都市栗東」の実現に向け、「経済」「教育・子育て」「福祉・健康」「暮らし」「行政」の5つの安心を柱に、新たなまちづくりを着実に推進してまいります。
 本市は10月1日に市制施行20周年を迎えます。節目の年が「希望」に満ち溢れるよう、精一杯取り組んでまいりますので、市民の皆さまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 あけましておめでとうございます。
 昨年は、新型コロナウイルス感染症対応なども含め、「議会災害対応とBCP(業務継続計画)」を策定し、災害時でも、議会が本来の機能を維持できるよう、危機管理への対応を進めることができました。
 また、昨年末には、「栗東はつらつ100歳条例」を議員提案により制定することができました。多くの高齢者が健康で、はつらつと地域の中で活躍できるまちづくりを進めていくよう期待いたします。
 「質実剛健」とは、真面目で実直なこと、また、心身ともに強くたくましいという意味です。議会としましても、この言葉のように市民の皆さまの期待に応えられるように、市民サービスをさらに充実するよう真面目に取組みをしていき、さらに栗東市が発展していくように努めてまいります。
市長と議長による新春メッセージ動画は1月1日より栗東市Youtube「りっとうチャンネル」にてご覧いただけます。
うますぎる栗東大使
森田 まさのりさん
(漫画家)

 謹賀新年。今年もまだまだコロナの勢いは衰えていません。慣れてしまったのか、誰もが少し気を緩めているような気がします。もう一度気を引き締めて、うがい手洗い励行しましょう。そして健やかな新年を迎えられますように。

BOYS AND MEN
小林 豊さん
(歌手・タレント)

 今年こそは栗東の皆さんと会い、そして笑顔の時間を過ごす。これを目標に頑張りたいと思います。どんな時も笑顔を忘れずに、みんなで力を、心を合わせて毎日を過ごしましょう。

木村 敬一さん
(競泳選手)

 あけましておめでとうございます。私たちの生活を支えてくださっている皆さまのおかげで、今年も新しい年を迎えることができ、大変嬉しく思っております。ほんとうにありがとうございます。どんな時でも前を向いて生きていきましょう。

近藤 寛子さん
(マラソン選手)

 新年あけましておめでとうございます!
 どんな時も、日は昇り、新しい旦(あした)はやってきます。今できることを、できる形で共に前へ進んでいきましょう!
 皆さまにとりまして、幸多い1年でありますよう、お祈り申し上げます。
 うますぎる栗東大使の皆さんより、新年メッセージをいただきました。2021年も大使のさらなる活躍に注目です。

日本騎手クラブ 関西支部
武 豊さん
(日本騎手クラブ会長)

 新年あけましておめでとうございます。昨年はコロナ禍により、多くの人が制限ある生活を余儀なくされた一年となりました。何気ない、いつもの生活がどれほど尊いものであったかを感じる一年でもありました。
 今年は、人と人とが笑顔で触れ合える一年になりますよう心から願うとともに、我々騎手も競馬を通じて皆さまに楽しみをお届けできるよう頑張りたいと思います。今後とも応援をよろしくお願い申し上げます。

田代 佳奈美さん
(バレーボール選手)

 新年あけましておめでとうございます。いつも沢山の応援ありがとうございます。感謝の気持ちを忘れず一日一日を大切に精進したいと思います。2021年が栗東市の皆さまにとって笑顔の一年になりますよう心からお祈り申し上げます。

澤田 真一さん
(陶芸作家)

 2021年あけましておめでとうございます。
 今年も皆さまにとって良き日でありますよう願っています。
 昨年は、東京芸大の美術館にて、私の作品を多くの皆さまに観て頂きました。丑年の今年、引き続き作陶を続けて皆さまに喜んでいただけることを願っています。

2020年を振り返って
 昨年は、新型コロナウイルス感染症が世界的に広がり、国内において緊急事態宣言が発令されるなど本市においても生活や経済面で厳しい1年となりましたが、りっとう元気アップ応援券の全市民への配布をはじめ、さまざまな施策を講じ、対応してきました。
 このぺージでは昨年1年間に、本市で行った事業やできごとを「広報りっとう」に掲載したものを中心に振り返ってみました。
●栗東市成人式が行われ、612人が参加。
●栗東市消防出初式
●耐寒アベック登山大会


●県道片岡栗東線4車線化の供用が開始


●第六次栗東市総合計画がスタート
●小1〜小3医療費助成の拡大
●新型コロナウイルス感染症 緊急事態宣言が発令


●特別定額給付金申請開始


●りっとう空き家バンクの媒介に係る協定を締結(公益社団法人滋賀宅地建物取引業協会・公益社団法人全日本不動産協会滋賀県本部)

●空家などの適正な管理の推進に関する協定を締結(公益社団法人栗東市シルバー人材センター)

●災害時等における無人飛行機による情報収集(映像撮影)に関する協定を締結((株)サンキ)

●【フラット35】地域活性化型及び栗東市子育て世帯空き家 リノベーション事業に係る相互協力に関する協定を締結(独立行政法人住宅金融支援機構)








●小中学校夏休み縮小(8月1日〜16日)
●スマホ決済アプリを利用した税・料金の支払いが開始


●平和祈念栗東市戦没者追悼式
●栗東歴史民俗博物館 開館30周年


●栗東市手話言語条例
●栗東市市民をつなぐ情報・コミュニケーション条例施行
●災害時における物資の供給に関する協定書を締結((株)麗光)

●栗東市屋外広告物等に関する条例施行
●国勢調査回答実施








●市政功労者表彰式
●りっとう元気アップ応援券の使用が開始


●災害時における災害対応の協力に関する協定を締結 (JA栗東市)

新型コロナウイルス感染症対策のため たくさんのご支援をいただきました。

昨年、新型コロナウイルス感染症対策のために企業・団体・市民の皆さんよりいただいた寄付・寄贈品は医療機関や介護施設、学校などで有効に活用させていただきました。
ホームページでは寄付・寄贈いただいた企業名・団体名・個人名(希望者のみ)を公開しています。

トップページ(目次)へ
次のページへ