トップページ(目次)へ
フォトニュース
 卒園式・卒業式
3月下旬 (市内小・中学校・幼稚園・保育園)
 市内の小中学校で卒業式が、幼稚園・保育園では卒園式が行われ、卒業生・卒園児は、たくさんの思い出と希望を胸に、未来への第一歩を踏み出しました。各校園では、校長・園長から卒業証書・修了証書を渡され、学校や園での楽しい生活を振り返りました。

 桜を見ながらウォーキング
4月3日(大宝地区周辺)
 コミセン大宝の自主企画事業として「いきいき健康ウォーキング」が開催。当日は曇り空でしたが、絶好のウォーキング日和で、菌神社横の葉山川の桜並木からは桜吹雪と花いかだが見られました。24人の参加者たちは、蓮台寺跡、日吉神社、天王神社、永正寺をめぐり、ボランティア観光ガイドの解説を聞きながら、約7kmを歩きました。

 第3回市民スローイングビンゴ大会
3月7日(栗東市民体育館)
 栗東発祥のニュースポーツ、スローイングビンゴの市民大会が2年ぶりに開催され、会場では16チーム、48人が白熱した試合を繰り広げました。サンドレットとよばれる砂の入った袋が縦・横・斜めのいずれかに5つ揃うと、会場には「ビンゴ!」と大きな声が響きわたりました。

 新型コロナワクチン接種会場運営訓練を実施

4月11日(アル・プラザ栗東)
 4月25日より順次開始している新型コロナワクチン接種の本番の実施にむけて、運営訓練が行われました。
 訓練には、草津栗東医師会や草津栗東薬剤師会、湖南広域消防局のほか市職員など関係者計178人が参加し、実際の会場で、受付から予診、接種、経過観察までの一連の流れを確認しました。
 予診では、医師が不安なことを尋ねたり、持病の有無を確認しながら、安全に接種できるかを判断しました。また、ワクチン接種後に、アナフィラキシー症状の発生を想定し、応急処置から救急隊による搬送までの訓練も実施しました。
 今回の訓練での課題を改善し、安全で円滑な接種ができるよう取り組んでいきます。

<接種の流れ>
@検温→A受付→B予診票確認→C予診→D接種→E接種済証発行→F経過観察

 春の交通安全運動
4月5日(JR南草津駅前)
 4月6日から4月15日までの間で実施された「春の全国交通安全運動」にともない、運動の周知と交通安全を呼びかける街頭啓発を行いました。
 夕方の帰宅時間帯に、栗東市長・草津市長・草津警察署長をはじめ約100人の参加者が、駅利用者や通行者に啓発チラシや反射リストバンド、反射キーホルダーなどの啓発品を手渡しました。

トップページ(目次)へ
次のページへ