トップページ(目次)へ
上手い!たくみな技術
美味い!みごとな料理
旨い!!くらしの知恵
馬!!!栗東といえば
など、まちの「うますぎ!」を紹介します。
九品の滝
 皆さん、栗東に滝があることをご存じですか。今回は金勝地域の井上にある、九品の滝をご紹介します。九品の滝は穴口川上流にあり、上部の上滝は約10m、中滝は約8m、下滝(門滝)は約3mからなる、総高約20mの滝です。渓流を含めた延長は約100mになり、湖南地方では最大の滝と言われています。
 九品とは、仏教の言葉で、観無量寿経というお経に書いてある往生の仕方です。上品・中品・下品という分け方と、上生・中生・下生という分け方があり、この組み合わせを九品と言うそうです。
 また、言い伝えによると、江戸時代中期に近くにある観音寺に尼として住んだ人物が、「井上の滝の響きはさながらに 九品の楽とこそきけ」という歌を詠みました。「この滝のすがすがしい響きは、さながら極楽浄土の美しい音楽を聴く思いである」という意味です。この歌は滝の入口付近にある石碑で詠むことができます。
 滝のように激しく水しぶきが上がるところではマイナスイオンが多く発生すると言われています。山の澄んだ空気に涼しげな滝の音が合わさって、うだるような暑さをさわやかに癒してくれる九品の滝に、避暑地を訪れる気分で足を運んでみてはいかがでしょうか。
問合せ
商工観光労政課 観光振興係 TEL.551-0236 FAX.551-0148
広報大使 澤田 真一さん
 本市の「うますぎる栗東大使」を務める芸術家の澤田真一さん。個性的なフォルムと力強い造形で注目を集める作品が、今年の3月下旬に、福島中央テレビ局の特別番組で紹介されました。
 9月には、北陸地方で初めて開催の「北陸工芸の祭典 GO FOR KOGEI 2021」に澤田さんも33人の作家の1人として出展。「工芸の時代、新しい日常」をテーマに、「現代アート化する工芸」と「デザイン化する工芸」の2つの特別展を中心に展開。
 澤田さんの作品は、現代アート、工芸、アールブリュットの世界で活躍中の若手から実力派で構成される特別展Tに展示されます。

■北陸工芸の祭典 GO FOR KOGEI 2021

開催期間…9月10日(金)〜10月24日(日)
内容…特別展T 工芸的な美しさの行方 工芸、現代アート、アール・ブリュット
特別展U 工芸×Design 13人のディレクターが描く工芸のある暮らしの姿
そのほか、北陸の工房をオンラインで巡るライブ配信企画などもあり。
問合せ
秘書広報課 広報・広聴係 TEL.551-0641 FAX.553-1280
トップページ(目次)へ
次のページへ