トップページ(目次)へ
 
 はぐくみ通信
バランスよく噛みましょう
食事は左右バランスよく噛みましょう
 皆さんはどんな環境で食事していますか?テレビやスマホを見ながら、新聞・雑誌を読みながら、家族との会話を楽しみながら、お酒を飲みながらとさまざまですが、食事は楽しくいただきたいものです。
 「食べること」で大事な事があります。それは、左右両方の歯でバランス良く噛むことです。下の顎の骨(下顎骨といいます)は、身体の左右にまたがる骨でたくさんの筋肉がついていて、非常に複雑な動きをします。「この肩こりは歯が原因なのでは?」「この偏頭痛は歯からきているのでは?」という患者さんが来られますが、それは片側で噛みすぎた結果、歯が痛くなり、片方の筋肉に負荷がかかることで、肩こりや頭痛(頭全体は筋肉で覆われています)が起こっているのです。
 歩きすぎると足が痛くなるように、歯も同じで、固い組織ですが使いすぎると当然痛くなります。歯とアゴの骨をつないでいる歯根膜に炎症が起きるためです。
 また、片方ばかりで噛むことを何年も続けていると、顎の骨自体がそちら側に引っ張られてしまい、顔がゆがんでしまうこともあるので注意が必要です。
 左右バランス良く噛むためには、食事の時に意識して食べることが大切です。また、どのような環境で食べているか、意識しやすい環境で食事しているかが重要です。楽しく食事することを大切にして、左右バランス良く噛むことを意識してみましょう。
(草津栗東守山野洲歯科医師会 栗東地区)
問合せ
健康増進課 母子保健係 TEL.554-6100 FAX.554-6101
 Next ! 栗東 っ子 49
「ピンクTシャツ」の取組みから 葉山小学校
 私たちは、日々子どもの姿をよく見ること、話を聞くことを大切にしています。
 「ピンクシャツデー」は、ピンクシャツを着たりピンク色のものを身に着けたりすることで、「いじめ反対」の意思表示をする日です。子どもから大人まで、誰でも参加することができるシンプルでポジティブなキャンペーンです。現在では、約180の国や地域に広がり、世界的キャンペーンの一つとなっています。
 本校では、人権委員会の子どもたちの呼びかけにより、「いじめはしません・許しません宣言」のもと、このピンクTシャツの活動を全校で行っています。
 ピンク色のTシャツを型取った紙に、子どもたちがアレンジを加え、一人ひとりが、いじめについて考えることや自分にできることを書きます。そして昇降口の大きな壁一面に貼られた巨大Tシャツの型紙に一人ひとりが貼り、ピンクの巨大Tシャツを完成させます。いじめについて考える、葉山小学校の大切な取組みの一つです。
問合せ
学校教育課 TEL.551-0130 FAX.551-0149
 草津警察署安全伝言板
覚醒剤等薬物乱用の防止 〜ダメ!ゼッタイ!薬物は魔物です!!〜
 覚醒剤や大麻の事件に関連するニュースは、後を絶ちません。薬物乱用者の多くは、好奇心から軽い気持ちで使い始め、薬物の持つ強い依存性によって、自分の意思ではやめられなくなっています。薬物には絶対に手を出さないでください。
覚醒剤事犯の特徴
・30代と40代が約6割を占めている
・再犯者の占める割合が約8割で、再犯者率が非常に高い
大麻事犯の特徴 
・10代から20代の若年層が検挙人員の約7割を占めている
問合せ
相談電話・県民の声110番 TEL.525-0110
草津警察署 TEL.563-0110 FAX.563-0116
●栗東かわら版
●広報番組「うますぎる栗東」
●くりちゃんによる市内施設紹介、お知らせ
など市内の情報を配信中!
トップページ(目次)へ
次のページへ