栗東市防災重点ため池ハザードマップについて

更新日:2022年05月17日

 近年の集中豪雨や大規模な地震等により、全国各地でため池の破堤等により被害が発生したことから、国は令和元年7月に「農業用ため池の管理及び保全に関する法律」を施行しました。

 つきましては、この法律に基づき「防災重点ため池」の決壊を想定し、地域住民の皆様の避難対策に役立てていくことを目的に「栗東市ため池ハザードマップ」を作成しました。

 「防災重点ため池」とは、破堤した際に、家屋や公共施設に影響を与えるおそれがある「ため池」のことで、滋賀県が指定しています。

  今回の「栗東市ため池ハザードマップ」では、防災重点ため池が満水時に地震により破堤した場合を想定し、浸水区域等をお示ししています。

 ため池決壊時に想定される浸水区域や避難場所の確認等について、ご確認をいただき、ご家庭や自治会等の防災活動にお役立てください。

 なお、浸水区域や到達時間は、地震の規模やため池の状態、破堤場所により変わりますのでご承知ください。

 また、ハザードマップには、避難行動の目安と心構えや、災害時の情報などが記載されていますので、併せてご活用ください。

※上鈎池については、2箇所の異なる破堤箇所を想定したハザードマップとなっています。

この記事に関するお問い合わせ先

農林課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13-33 栗東市役所2階
電話:077-551-0125(土地改良係、林務係)
電話:077-551-0124(農政係)
ファックス:077-551-0148
Eメール