マイナンバーカード申請の企業、団体等における出張受付サービス(ご案内)

更新日:2022年05月31日

マイナンバーカード申請の企業、団体等における出張受付について

・本市職員が事業所や団体等を直接訪問してカードの申請を受け付けます。

・カードができあがりましたら、ご本人宅へ郵送します。

・当日写真撮影をさせていただきます。(撮影代は無料です。)

・マイナンバーカードができあがるまで1か月程度かかります。

申し込みにあたっての要件等

・市内に事業所がある企業や自治会・地域団体(自治会、地域づくり協議会、サークル等)

・申請会場の確保

   新型コロナウイルスの感染症対策として換気のできる会場でお願いします。
利用当日にカードの申請を受け付ける会場として、申請予定人数に対応できる会議室など(屋内で机、椅子等の備品、電源)の確保をお願いします。

・住所が栗東市内の申請希望者が5人以上見込まれること

・申請者の名簿の提出

・ 申請予定者の取りまとめ等
   申請予定者の取りまとめを行っていただくとともに、申請予定者に対して、申請会場や申請に必要となる持ち物の周知をお願いします。


‣ マイナンバーカードの申請が可能な方

⊡ 栗東市に住所(住民登録)があること。
⊡ 申請者本人(15歳未満の方および成年被後見人の方は法定代理人とともに)が申し込みに来ることができること。
⊡ マイナンバーカードの交付申請をしていないこと。
⊡ 本人確認書類等、下記の必要物を持参できること。
⊡ 申請から約3か月以内に引っ越しの予定がないこと。
⊡ 初めてマイナンバーカードを申請すること。

利用の流れ

1. 利用希望日の2週間前までに申込(出張申請申込み書・申請者名簿提出)
2. 栗東市との日程調整・事前打合せ
3. 職場・団体内周知
4. 申請の受付・写真撮影(当日)
5. 申請者本人にカードを書留郵便で郵送(約1ヵ月後)

当日の持ち物

・通知カードまたは個人番号通知書

通知カード

※紛失している場合、下記の本人確認書類 A書類2点または A書類1点+B書類1点

※マイナンバーを郵送でお届けする場合は、必ずA書類が必要です。通知カードを紛失されている場合で、顔写真付き身分証明書(A書類)をお持ちでない場合は、マイナンバーカードを1か月後市役所に取りに来ていただきます。

 

・本人確認書類(下記のA書類1点、またはB書類2点) ※ 通知カードまたは個人番号通知書がある場合


‣ A書類(1点)顔写真付き(有効期限内のもの)

住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・パスポート・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書

‣ B書類(2点)

健康保険証、預金通帳、介護保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、母子手帳、福祉医療費受給券(マル福)、(特別)児童扶養手当証書 等

※申請者が15歳未満の者または成年被後見人に同行する法定代理人の本人確認書類も同様に必要です。

 

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

当日提出書類

下記の申請書を事前にご記入のうえ、当日にご持参ください。

通知カードをお持ちの場合(2種類)

‣暗証番号設定依頼書

‣回答書

通知カードを紛失している場合(2種類)

‣暗証番号設定依頼書

‣通知カード紛失届

※通知カードを紛失されている場合で、顔写真付き身分証明書(A書類)をお持ちでない場合は、マイナンバーカードを1か月後市役所に取りに来ていただきます。

申込方法

別紙「出張申請申込み書」と「申請者名簿」を、下記【この記事に関するお問合せ先】まで、郵送、ファックス、メールにてお申込みください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合窓口課(証明発行・届出担当)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号  栗東市役所1階
電話:077-551-0110
ファックス:077-553-0250
Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)