マイナンバーカードの暗証番号の変更・再設定(初期化)について

更新日:2023年06月16日

暗証番号の変更・再設定(初期化)について

マイナンバーカードを交付される際に設定する暗証番号を変更したい場合は総合窓口課にて変更することができます。
また、マイナンバーカードの暗証番号が分からなくなってしまった場合や、暗証番号を入力する際に連続して間違えて暗証番号がロックされてしまった場合も、総合窓口課で暗証番号の再設定(初期化)をすることができます。

 なお、暗証番号を間違えてロックされた場合は、たとえ現在の暗証番号が判明したとしても、総合窓口課にお越しいただかないとロックの解除ができません。

手続きについて

本人が、マイナンバーカードを持って窓口にお越しください。
本人以外が、窓口にお越しの場合は、事前に総合窓口課まで、持ち物をお問い合わせください。

コンビニで署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)の再設定ができます!

利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力ができれば、全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートで署名用電子証明書の暗証番号(英数字混在6桁~16桁)の再設定ができます。
マイナンバーカード対応のスマートフォンや専用のアプリケーションのインストールが必要となりますが、市役所への来庁が不要で、平日夜間や土日も手続きができますので、ぜひご利用ください。
手続きができるコンビニや手続き方法の詳細は、以下のチラシ、地方公共団体情報システム機構のホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合窓口課(証明発行・届出担当)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号  栗東市役所1階
電話:077-551-0110
ファックス:077-553-0250
Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)