市長メッセージ(令和6年3月1日)

更新日:2024年03月01日

こんにちは!市長の竹村です。

寒さのなかにも、春の気配を感じられる頃となりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

3月・4月は、進学や就職、転勤等により住所を変更する人が多いため、窓口が大変混み合います。混雑緩和のため、休日臨時窓口を開設し、転入・転出・転居に伴う業務を行います。仕事等の都合により、平日に手続きが難しい方は、ぜひご利用ください。

 


休日臨時窓口 開設日

令和6年3月31日(日曜日)8時30分から12時00分まで

令和6年4月  7日(日曜日)8時30分から12時00分まで


 

 

次に、新型コロナワクチン接種についてお知らせします。新型コロナウイルス感染症については、まん延予防を目的として、予防接種法上の特例臨時接種に位置づけされ、全額公費負担(自己負担なし)でワクチン接種を実施してきましたが、無料での接種は令和6年3月31日(日曜日)をもって終了します。接種を希望する方は、実施している医療機関まで、早めの予約をお願いします。

令和6年4月以降は、個人の重症化予防により重症者を減らすことを目的に、予防接種法に基づく定期接種として年に1回、秋冬に実施します(一部自己負担あり)。対象は、「(1)65歳以上の方」と「(2)60~64歳で、重症化リスクの高い方」です。(1)(2)以外の方も、任意接種(全額自己負担)が可能です。

 

春とはいっても朝夕はまだまだ冷え込む中、県内では新型コロナウイルス感染症が増加傾向にあり、インフルエンザB型は10年に一度レベルの大流行と言われております。手洗いやうがいなどの感染症対策をしていただき、健やかに桜の季節を迎えましょう。

 

令和6年3月1日
    
                                       栗東市長   竹村 健