市長メッセージ(令和6年2月1日)

更新日:2024年02月01日

こんにちは!市長の竹村です。

暖冬とは申しながらまだまだ寒さの厳しい日々がつづいております。皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

 

1月1日に発生した令和6年能登半島地震により、犠牲になられた方に深く哀悼の意を表するとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

本市としては、被災された皆さまに寄り添った支援をお届けできるよう、体制を強化するとともに、被災地へ職員を派遣しています。下水道被害調査のため1月8日から12日まで上下水道課職員2人を石川県能美市へ、被災建築物応急危険度判定業務のため1月18日から22日まで住宅課職員2人を珠洲市へ派遣しました。さらに、2月5日からは、応急給水業務として職員4人の派遣を予定しており、今後も継続して支援を行っていきます。

 

さて、妊娠期から子育て中のご家庭の利便性向上を図ることを目的に、子育てアプリ「くりなび」の配信を先月より開始しておりますが、1月29日時点で232ダウンロードとなりました。

このアプリは、子育てに関するイベントの予約をサポートするシステムや、本市ホームページと連携した相談システム等を利用することができます。多くの子育て世帯にこのアプリを利用していただくために、周知に取り組んでまいります。

 

最後に、「馬のまち」栗東市の魅力を全国に発信し、交流人口の拡大を目指す「くりちゃん」デザインマンホール蓋製作プロジェクトについて紹介いたします。昨年クラウドファンディングを実施し、全国からあたたかいメッセージと共に、たくさんのご支援をいただきました!ご支援ご協力をいただいた皆さまに改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

皆さまからの寄附金をもとに、マンホール蓋を制作し、この度完成しました。現在は、市内2か所に設置するための準備を進めています。

 

マンホールのデザインは、馬に乗った市のマスコットキャラクター「くりちゃん」を中央に配置し、背景には令和5年に機械遺産に選ばれた旧和中散本舗大角家住宅に保存されている人車製薬機の歯車を配置しています。公共下水道事業50周年の節目を迎える年に作成した「馬のまち」栗東市ならではのオリジナルマンホール蓋です。設置するまでの間、完成を記念してマンホール蓋の展示を行います。この機会にぜひご覧ください。


2月  1日(木曜日)~2月 9日(金曜日) 場所:栗東観光案内所

2月10日(土曜日)~2月28日(水曜日) 場所:栗東市立図書館本館


 

 

皆さまが良き春をお迎えになられますよう、お祈りいたします。

 

 

令和6年 2月 1日
           栗東市長   竹村 健