傍聴のご案内

更新日:2021年03月25日

~新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために~

栗東市議会では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、以下のことを傍聴される皆様にお願いしています。
(1)発熱や咳などの症状がある方は、傍聴をご遠慮ください。
(2)事前の手洗い、マスクの着用(各自でご用意願います)アルコール消毒液による手指消毒をお願いします。
(3)本会議の中継は庁舎1階ロビーに設置しているテレビでもご覧いただくことが可能です。また、後日Youtubeにて録画映像をご覧いただけます。

(4)傍聴については、社会的距離を保つ観点から、15名までとさせていただきます。

また、委員会は委員会室ごとに入室人数の制限をさせていただく場合があります。
ご協力よろしくお願いします。
 

本会議や委員会等を傍聴してみませんか?

 栗東市議会では、本会議や委員会、全員協議会は特定の場合を除き公開しており、個人でも団体でも自由に傍聴することができます。

 市議会の活動や市政の進行状況などを見ることができる身近な方法ですので、是非傍聴にお越しください。

 傍聴される場合は、傍聴受付で住所、氏名などをご記入いただきます。

 日程・時間などご不明な点は、議会事務局までお問い合わせください。

手話通訳の配置を行っています

 聴覚に障がいのある方を対象に、傍聴席に手話通訳者の配置をいたします。

 必要とされる方は、傍聴予定日の1週間前までに、申請書により議会事務局へ申し込みをお願いします。

 なお、手話通訳者の配置ができない場合もありますので、ご了承ください。

本会議

 受付時間 本会議開会の30分前から(午前9時30分開会)

 受付場所 市役所4階 議会事務局

 受付方法 受付簿に、住所、氏名を記入し、係員の指示に従い傍聴席に入場してください。

 先着順に受付けます。

 傍聴定員 45名(傍聴希望の人数により、抽選を行う場合があります)

  • 市役所ロビーに設置のテレビで本会議の模様がご覧いただけます。
  • 本会議の様子は、録画映像として、後日、市ホームページへ掲載します。

委員会

 受付時間 委員会開会の30分前から15分前まで

 受付場所 市役所4階 議会事務局

 受付方法 受付簿に、住所、氏名を記入し、係員の指示に従い入場してください。先着順に受付けます。

 傍聴定員 なし(ただし、委員会室の状況により入室できない場合があります)

傍聴の際の注意事項について

傍聴ができない方

 1.危険物を持っている方

 2.酒気を帯びている方

 3.児童及び乳幼児(議長あるいは委員長が認めた場合は入ることができます)

 4.ラジオ、拡声器、笛などを持っている方

 5.異様な服装をしている方

 6.その他、傍聴することが不適当と認める方

守るべき事項

 1.傍聴者はいかなる理由があっても議場には立ち入らないで下さい。

 2.議場などでの言論に対して、拍手その他の方法で公然と可否を表明しないで下さい。

 3.談論、放歌、高笑、その他騒ぎ立てないで下さい。

 4.帽子、はちまき、腕章の類をつけたり、旗、垂れ幕等を持込み、示威的な行為をしないで下さい。

 5.銃器または、危険の恐れある器物を持込まないで下さい。

 6.飲食、喫煙をしないで下さい。

 7.みだりに席を離れないで下さい。特に、慎重な審査を期すため、入退室は開会前または休憩時間中に限ります。

 8.許可なく写真撮影や映画撮影したり、録音等をしないで下さい。(但し、議長あるいは委員長の許可を受けた場合は除きます)

 9.不体裁な行為、または他人に迷惑となる行為をしないで下さい。

 10.その他議場などの秩序を乱したり、議事の妨害となるような行為はしないで下さい。

 (注意)なお、携帯電話は電源をOFFにするか、マナーモードにしていただきますよう、ご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13-33 栗東市役所4階
電話:077-551-0137(議事係)
ファックス:077-551-0146
Eメール
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)