令和3年第5回定例会提出議案及び行政報告について

更新日:2021年06月10日

ただいま上程されました各議案につきまして、提案理由の説明を申し上げます前に、お許しをいただきまして、本市の昨今の重要課題の現況につきまして報告をいたします。

まず、新型コロナウイルス感染症につきましては、ご承知の通り、現在、「緊急事態宣言」が発出され、また「まん延防止等重点措置」が適用されるなど大変厳しい状況が続いております。
5月末時点における滋賀県内の陽性者数累計は5千107名、栗東市内の陽性者数累計は285名となっています。ちなみに昨日、6月9日現在、栗東市内において299名となっています。
このような中、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の収束に向けて65歳以上の方を対象に、ワクチンの集団接種を進めていますが、並行して今月からは医療機関における個別接種も始まっており、今後も国が定める優先順位に基づきながら、一日でも早く接種が進むよう取り組んでまいります。
一方、市内小中学校における新型コロナウイルス感染拡大防止の対応に関しましては、マスクの着用、トイレや手すり等、手を触れる場所の徹底した消毒作業などの感染予防対策を行うなかで、子ども達の安全を確保してまいります。
市民の皆様になお一層の安全・安心をお届けできるよう、引き続き、気を緩めることなく関係機関等とも連携を図り、感染拡大防止に取り組むとともに、新型コロナウイルス感染症による偏見や差別が生じないよう人権への配慮についても啓発を図ってまいります。

次に、国道8号野洲栗東バイパスや国道1号栗東水口道路につきましては、先般公表されました「防災・減災、国土強靭化に向けた道路の5か年対策プログラム」において、令和7年秋の供用目標が示されました。一方で、バイパスと一体で機能する県道等の幹線道路の整備につきましては、令和6年度の供用開始を目標に進められていることから、引き続き要望活動を通して早期の供用開始を目指して頂くよう求めてまいります。

次に、昨年度から取り組んでいますGIGAスクール構想の推進につきましては、児童・生徒、一人1台のタブレット端末と、高速大容量通信ネットワークの整備が完了しました。
今後、本格的な運用を進めることにより、新しい学習ツールとして活用を図り、次世代を生き抜く子どもたちの情報活用能力の育成に努めてまいります。

以上、市政の現況報告といたします。今後も本市が直面いたしております重要課題解決に向け最大の努力をしながら、市の発展と市民福祉の向上を図っていく所存でございますので、議員各位の一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。

提出議案一覧

人事4件、条例6件(専決1件)、その他3件、予算2件(専決1件)  計15件

議案番号38

区分

専決

議案名

専決処分事項の報告について

内容

専決処分第1号(令和3年3月31日)
令和2年度栗東市一般会計補正予算(第12号)
・歳入歳出それぞれ 611,899千円を追加し、総額34,043,928千円とする。

議案番号39

区分

専決

議案名

専決処分事項の報告について

内容

専決処分第2号(令和3年3月31日)
栗東市税条例の一部を改正する条例の制定について
・地方税法等の改正に伴い、所要の改正を行う。
・施行日:令和3年4月1日

議案番号40

区分

予算

議案名

令和3年度栗東市一般会計補正予算(第3号)について

内容

・歳入歳出それぞれ154,743千円を追加し、総額26,775,456千円とする。

議案番号41

区分

人事

議案名

栗東市固定資産評価審査委員会委員の選任につき議会の同意を求めることについて

内容

・任期満了により、栗東市固定資産評価審査委員会委員1名を選任すること

議案番号42

区分

人事

議案名

栗東市固定資産評価員の選任につき議会の同意を求めることについて

内容

・人事異動により栗東市固定資産評価員1名を選任すること

議案番号43

区分

人事

議案名

栗東市政特別功労者の決定につき議会の意見を求めることについて

内容

・本市の政治、経済、文化その他各般にわたり、市政の振興発展に寄与し、特にその功績が著しかった者を栗東市政特別功労者として決定するもの

議案番号44

区分

条例

議案名

栗東市職員の服務の宣誓に関する条例等の一部を改正する条例の制定について

内容

総務省より令和2年7月7日付けで地方公共団体における書面規制、押印、対面規制の見直しについて通知があったことに伴い、所要の改正を行う。
・施行日:令和3年7月1日

議案番号45

区分

条例

議案名

栗東市税条例等の一部を改正する条例の制定について

内容

地方税法等の一部を改正する法律の公布に伴い、所要の改正を行う。
・施行日:公布の日、令和4年1月1日、令和6年1月1日、特定都市河川浸水被害対策法等の一部を改正する法律(令和3年法律第31号)の施行の日

議案番号46

区分

条例

議案名

栗東市手数料徴収条例の一部を改正する条例の制定について

内容

デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律の公布により、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の一部が改正されたことに伴い所要の改正を行う。
・施行日:令和3年9月1日

議案番号47

区分

条例

議案名

栗東市工場等立地促進条例の制定について

内容

市内への企業の立地又は市内企業の事業拡大を促進するため、事業者に対し助成措置を講じ、支援をすることにより、産業の振興及び雇用機会の拡大を図ることによって、経済の活性化及び市民生活の安定に寄与することを目的として栗東市工場等誘致に関する条例の全部を改正する。
・施行日:令和3年7月1日

議案番号48

区分

条例

議案名

栗東市東部地区新産業拠点の整備に関する条例の制定について

内容

東部地区における新たな産業拠点の形成に向け、市が行う整備事業及び進出企業の役割を定めることにより、民間活力による秩序ある基盤整備及び企業立地を促進することによって安定的な雇用の確保及び地域経済の活性化を図ることを目的として条例を制定する。
・施行日:令和3年7月1日

議案番号49

区分

その他

議案名

栗東市道路線の廃止について

内容

・目川大町線

議案番号50

区分

その他

議案名

栗東市道路線の変更について

内容

・下戸山宮ヶ谷北線
・笠川南口1号線
・小平井鹿見線

議案番号51

区分

その他

議案名

栗東市道路線の認定について

内容

・小平井区内11号線
・川辺久保田5号線

議案番号52

区分

人事

議案名

栗東市監査委員の選任につき議会の同意を求めることについて

内容

栗東市監査委員1名を選任するもの

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号  栗東市役所3階
電話:077-551-0103(行政・情報公開係、法務対策係)
ファックス:077-554-1123
Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)