令和4年第3回定例会提出議案及び行政報告について

更新日:2022年06月09日

ただいま上程されました各議案につきまして、提案理由の説明を申し上げます前に、お許しをいただきまして、本市の昨今の重要課題の現況につきまして報告をいたします。

まず、新型コロナウイルス感染症につきましては、ゴールデンウィーク以降減少傾向が続いていますが、家庭内での感染拡大防止に注意が必要であり、引き続き滋賀県と同様に対応レベル2(警戒を強化すべきレベル)を維持し、基本的な感染対策を徹底し、社会経済文化活動を進めてまいります。
一方、新型コロナウイルスワクチン接種につきましては、現在は集団接種、個別接種において3回目の接種を実施しています。今後におきましては、4回目のワクチン接種として、重症化予防を目的に60歳以上の方、および18歳以上で基礎疾患がある方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方に対してワクチン接種を行ってまいります。引き続き感染拡大防止のために、ワクチン接種の効果や意義について啓発を実施してまいります。
次に、企業事業資金貸付金問題につきましては、今般、改めて課題や問題点を検証し、再発防止に向けた取り組みについて総括を行いました。この問題に関して、現時点においては市民に対する説明責任を果たせたと言える状況にないとの認識から、一連の経緯、原因、今後の対応等について広報やホームページに掲載するとともに、説明会を開催してまいります。
次に、待機児童の状況につきましては、皆様のご理解ご協力のもと年度当初におきましては、一定の改善を図ることができました。今後につきましても改善に向けて引き続き取り組んでまいります。新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中、養育者が孤立しないよう、引き続き子育て世帯への相談支援体制を整えるなど、さらなる子育て環境の充実に向けて取り組んでまいります。
次に、火葬場整備につきましては、令和9年度の供用開始に向けて、10月の一部事務組合設立に係る準備と併せ、周辺自治会の役員や住民の方々に対し、理解が得られるよう丁寧な説明や協議に取り組んでまいります。また、環境センターの更新につきましては、建設候補地選定支援業務を通して候補地の評価、比較選定等について整理を行い、候補地の決定に向けて取り組んでまいります。
次に、国道8号野洲栗東バイパス及び国道1号栗東水口道路につきましては、全線において継続して本格的に工事が進められております。国道8号野洲栗東バイパスについては、名神高速道路栗東第二インターチェンジと国道8号とのオン・オフランプ通行止めによる迂回で、ご迷惑をお掛けしているところではありますが、6月下旬には工事ステップの進捗により、国道8号の通行経路の変更や、経路変更に伴う市道切り替えが行われます。引き続き交通状況を注視し、渋滞が最小限になるよう滋賀国道事務所と連携し、事業を進めてまいります。
最後に、教育環境の整備につきましては、今年度、大宝西小学校の大規模改造工事、栗東中学校のグラウンド改修工事を実施するとともに、葉山東小学校のLED化工事を実施し、安全・安心な教育環境の整備を進めてまいります。学校教育につきましては、栗東子育て教育Nextプロジェクトに基づき、パイロット校園を指定し、「栗東子育て教育ビジョン」および「活用ガイドブック」の実践・検証を進めてまいります。また、保幼小中が連携ネットワークを構築し、中学校区ごとに連携した取組みを具体化し、学校と園が一体となり、非認知能力の育成を図ってまいります。

以上、市政の現況報告といたします。今後も本市が直面いたしております重要課題解決に向け最大の努力をしながら、市の発展と市民福祉の向上を図っていく所存でございますので、議員各位の一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。

提出議案一覧

条例5件(専決2件)、その他2件、予算2件(専決1件)  計9件

議案番号42

区分

専決

議案名

専決処分事項の報告について

内容

専決処分第1号(令和4年3月31日)
令和3年度栗東市一般会計補正予算(第13号)
・歳入歳出それぞれ 434,619千円を追加し、総額29,581,958千円とする。

議案番号43

区分

専決

議案名

専決処分事項の報告について

内容

専決処分第2号(令和4年3月31日)
栗東市税条例の一部を改正する条例の制定について
・地方税法等の改正に伴い、所要の改正を行う。
・施行日:令和4年4月1日

議案番号44

区分

専決

議案名

専決処分事項の報告について

内容

専決処分第3号(令和4年3月31日)
栗東市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について
・地方税法等の一部改正に伴い、所要の改正を行う。
・施行日:令和4年4月1日

議案番号45

区分

予算

議案名

令和4年度栗東市一般会計補正予算(第2号)について

内容

・歳入歳出それぞれ 164,127千円を追加し、総額26,298,075千円とする。

議案番号46

区分

条例

議案名

栗東市議会議員及び栗東市長の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例の一部を改正する条例の制定について

内容

・公職選挙法施行令の改正に伴い、栗東市議会議員選挙及び栗東市長の選挙における選挙運動の公費負担について、その限度額を引き上げる改正を行う。
・施行日:公布の日

議案番号47

区分

条例

議案名

栗東市議会議員及び栗東市長の選挙における選挙公報の発行に関する条例の一部を改正する条例の制定について

内容

・公職選挙法の改正に伴い、栗東市議会議員及び栗東市長の選挙においても選挙公報の掲載文及び写真を電子データにより提出することができるよう所要の改正を行う。
・施行日:公布の日

議案番号48

区分

条例

議案名

栗東市税条例等の一部を改正する条例の制定について

内容

・地方税法等の一部を改正する法律の公布に伴い、所要の改正を行う。
・施行日:令和5年1月1日、令和6年1月1日、民法等の一部を改正する法律附則第1条第2号に掲げる規定の施行の日

議案番号49

区分

その他

議案名

栗東市道路線の廃止について

内容

・北中小路中央線
・北中小路西線
・北中小路丸目線
・北中小路北川向線
・北中小路下八反田線
・北中小路八田線
・霊仙寺北線
・苅原南代線

議案番号50

区分

その他

議案名

栗東市道路線の認定

内容

・綣北中小路中央線
・十里北ノ口三ノ坪線
・霊仙寺菱間ツミ田線

提出追加議案一覧(令和4年6月9日提出)

予算1件、人事1件、条例0件、その他0件、 計2件

議案番号51

区分

予算

議案名

令和4年度栗東市一般会計補正予算(第3号)について

内容

・歳入歳出それぞれ106,687千円を追加し、総額26,404,762千円とする。

議案番号52

区分

人事

議案名

栗東市監査委員の選任につき議会の同意を求めることについて

内容

住所:栗東市川辺585番地

氏名:中野光一氏

生年月日:昭和40年6月2日

提出追加議案一覧(令和4年6月28日提出)

予算2件、人事0件、条例1件、その他1件、 計4件

議案番号53

区分

予算

議案名

令和4年度栗東市一般会計補正予算(第4号)について

内容

・歳入歳出それぞれ3,794千円を減額し、総額26,400,968千円とする。

議案番号54

区分

予算

議案名

令和4年度栗東市一般会計補正予算(第5号)について

内容

・歳入歳出それぞれ100,552千円を追加し、総額26,501,520千円とする。

議案番号55

区分

条例

議案名

栗東市市長、副市長の給与等に関する条例及び栗東市教育委員会教育長の給与等、勤務時間その他の勤務条件に関する条例の一部を改正する条例の制定について

内容

・栗東市企業事業資金貸付金において、過去の不透明な条例の運用や事務処理が明らかになった事実を重く受け止め、管理監督者責任として、市長は給料月額の50%を、副市長は給料月額の40%を、教育長は給料月額の30%を、令和4年7月1日から同年9月30日までの間、減額する。
(市長の給料) 月額 800,000円→400,000円
(副市長の給料)月額 690,000円→414,000円
(教育長の給料)月額 668,000円→467,600円
・施行日:令和4年7月1日

議案番号56

区分

その他

議案名

草津栗東行政事務組合の設立につき関係地方公共団体との協議について

内容

・火葬場の設置および管理運営に関する事務を共同処理する。
・組合の事務所は栗東市安養寺一丁目13番33号に置く。
・組合の議会の議員の定数は6人とし、関係市から選出する。(草津市・栗東市各3人)
・組合に管理者1人および副管理者1人を置き、管理者は関係市の長の互選により定める。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号  栗東市役所3階
電話:077-551-0103(行政・情報公開係、法務対策係)
ファックス:077-554-1123
Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)