令和5年第6回定例会提出議案及び行政報告について

更新日:2023年09月12日

本日、令和5年第6回栗東市議会定例会を招集いたしましたところ、議員の皆様方にはご参集賜り厚くお礼申し上げます。

それでは、地方自治法等に基づく報告事項につきまして、ご説明申し上げます。

まず、報告第9号令和4年度栗東市健全化判断比率及び資金不足比率の報告につきましては、地方公共団体の財政の健全化に関する法律第3条第1項及び同法第22条第1項の規定に基づき、監査委員の意見を付けて、これを議会に報告するものであります。

健全化判断比率につきまして、実質赤字比率及び連結実質赤字比率については、黒字決算のため該当比率はありません。また、実質公債費比率については「11.8」、将来負担比率については「86.4」となりました。

実質公債費比率、将来負担比率ともに令和3年度の比率を下回り、改善の方向に向かっておりますが、他市との比較においては依然として高い比率であり、引き続き財政健全化に向けた取り組みが必要であると考えております。

また、資金不足比率につきましては、すべての公営企業会計において黒字となっており、資金不足は生じておりません。

次に、報告第10号 令和4年度 公益財団法人 栗東市スポーツ協会事業報告及び決算報告につきましては、地方自治法第243条の3第2項の規定に基づき、報告するものであります。

当協会は、公益財団法人として、生涯スポーツの振興とこれに伴う社会体育施設の運営、環境整備などを行うスポーツ振興部門と、文化財の保護や啓発を推進する埋蔵文化財部門から構成されています。

まず、スポーツ振興部門においては、本市の社会体育施設の指定管理者として効率的かつ効果的な施設の管理運営に努められ、令和4年4月30日までは栗東市民体育館の改修工事の影響もありましたが、健康づくり・体力づくりやスポーツ活動の場の提供、地域のスポーツ振興の拠点づくりに取り組まれました。

また、生涯スポーツ振興の観点から、幅広い年齢層を対象に、誰もが気軽に参加できる健康づくりや体力づくりのための各種事業を展開されました。

次に、埋蔵文化財部門においては、調査主体である教育委員会と連携を図りながら、市内における埋蔵文化財発掘調査の円滑かつ迅速な実施に努められ、併せて、調査成果の公開などを通して、普及啓発に取り組まれました。

続きまして、収支決算について報告させていただきます。

経常収益につきましては、会費、社会体育施設指定管理料、発掘調査料、市事業補助金など、前年度対比3千311万9千947円減の2億2千331万650円でありました。

経常費用につきましては、事業費2億1千275万200円、管理費1千692万2千557円の合計2億2千967万2千757円で、前年度対比1千865万3千633円の減であり、正味財産期末残高は1億3千657万964円でありました。

今後におきましても、厳しい財政状況を踏まえ、公益財団法人としての特性を最大限に活かし、市民目線に立ち、本市のさらなるスポーツの普及や振興、並びに埋蔵文化財の調査や研究、保存などに努めていただきます。

なお、詳細につきましては、先に資料を配付いたしておりますので、ご参照賜りますようお願い申し上げます。

提出議案一覧

人事2件、条例3件、その他4件、予算14件(うち決算10件) 計23件

議案番号61

区分

決算

議案名

令和4年度栗東市一般会計歳入歳出決算認定について

内容

令和4年度栗東市一般会計歳入歳出決算

議案番号62

区分

決算

議案名

令和4年度栗東市土地取得特別会計歳入歳出決算認定について

内容

令和4年度栗東市土地取得特別会計決算

議案番号63

区分

決算

議案名

令和4年度栗東市国民健康保険特別会計歳入歳出決算認定について

内容

令和4年度栗東市国民健康保険特別会計決算

議案番号64

区分

決算

議案名

令和4年度栗東市後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算認定について

内容

令和4年度栗東市後期高齢者医療特別会計決算

議案番号65

区分

決算

議案名

令和4年度栗東市介護保険特別会計歳入歳出決算認定について

内容

令和4年度栗東市介護保険特別会計決算

議案番号66

区分

決算

議案名

令和4年度栗東墓地公園特別会計歳入歳出決算認定について

内容

令和4年度栗東墓地公園特別会計決算

議案番号67

区分

決算

議案名

令和4年度大津湖南都市計画事業栗東新都心土地区画整理事業特別会計歳入歳出決算認定について

内容

令和4年度大津湖南都市計画事業栗東新都心土地区画整理事業特別会計決算

議案番号68

区分

決算

議案名

令和4年度栗東市水道事業会計決算認定について

内容

令和4年度栗東市水道事業会計決算

議案番号69

区分

決算

議案名

令和4年度栗東市公共下水道事業会計決算認定について

内容

令和4年度栗東市公共下水道事業会計決算

議案番号70

区分

決算

議案名

令和4年度栗東市農業集落排水事業特別会計歳入歳出決算認定について

内容

令和4年度栗東市農業集落排水事業特別会計決算

議案番号71

区分

予算

議案名

令和5年度栗東市一般会計補正予算(第4号)について

内容

歳入歳出それぞれ 240,194千円を追加し、総額 27,243,727千円とする。

議案番号72

区分

予算

議案名

令和5年度栗東市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)について

内容

歳入歳出それぞれ 42,043千円を追加し、総額 5,537,526千円とする。

議案番号73

区分

予算

議案名

令和5年度栗東市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)について

内容

歳入歳出それぞれ 697千円を追加し、総額 758,839千円とする。

議案番号74

区分

予算

議案名

令和5年度栗東市介護保険特別会計補正予算(第1号)について

内容

歳入歳出それぞれ 346千円を追加し、総額 4,314,226千円とする。

案番号75

区分

人事

議案名

人権擁護委員の推薦につき議会の意見を求めることについて

内容

任期満了による人権擁護委員の候補者の推薦につき、議会の意見をもとめるもの。

議案番号76

区分

人事

議案名

栗東市教育委員会委員の任命につき議会の同意を求めることについて

内容

任期満了による教育委員会委員の任命につき、議会の同意をもとめるもの。

議案番号77

区分

条例

議案名

栗東市行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号の利用に関する条例の一部を改正する条例の制定について

内容

・行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律第9条第2項の規定により、地方公共団体が条例で定める事務については「独自利用事務」として個人番号を利用し、情報連携を実施することができるようにするために所要の改正を行う。
・施行日:公布の日

議案番号78

区分

条例

議案名

栗東市地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例の一部を改正する条例の制定について

内容

・小野南部・上砥山工業団地地区地区計画における建築物に関する制限を定めることにより、当該区域における適正な都市機能及び健全な都市環境を確保するために所要の改正を行う。
・施行日:令和5年10月1日

議案番号79

区分

条例

議案名

栗東市水道事業給水条例の一部を改正する条例の制定について

内容

・水道料金の改定を実施するために所要の改正を行う。
・施行日:令和6年2月1日

議案番号80

区分

その他

議案名

和解を成立させることにつき議会の議決を求めることについて

内容

大津地方裁判所令和2年(行ウ)第22号の時間外勤務手当請求事件について、和解を成立させることにつき議会の議決を求める。

議案番号81

区分

その他

議案名

栗東市道路線の廃止について

内容

・下戸山区内1号線
・坊袋杉ノ木1号線
・小平井蒲原線
・上鈎中食田線

議案番号82

区分

その他

議案名

栗東市道路線の変更について

内容

・坊袋安養寺線
・上鈎坊袋葉山川線
・六地蔵枝ヶ谷線
・小平井区内10号線
・小平井区内11号線
・坊袋杉ノ木南線

議案番号83

区分

その他

議案名

栗東市道路線の認定について

内容

林磐塚南線

追加提出議案一覧(令和5年9月12日提出)

人事0件、条例1件、その他0件、予算1件 計2件

議案番号84

区分

予算

議案名

令和5年度栗東市一般会計補正予算(第5号)について

内容

歳入歳出それぞれ 4,301千円を追加し、総額 27,248,028千円とする。

議案番号85

区分

条例

議案名

栗東市福祉医療費助成条例の一部を改正する条例の制定について

内容

・子ども医療費助成制度の対象者が、現行は「小学1年生から小学6年生まで」であるものを「小学1年生から中学3年生まで」に拡大するために所要の改正を行う。
・施行日:令和6年4月1日

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号  栗東市役所3階
電話:077-551-0103(行政・情報公開係、法務対策係)
ファックス:077-554-1123
Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)