市民憲章、市の木・花・鳥、栗東市章

更新日:2023年07月26日

市民憲章

わたくしたちは、緑と文化のまち栗東市の住民であることに、喜びと誇りをもってこの憲章を定め、あすへの繁栄と幸福を願い進んでこれを守ります。

一、自然を愛し、きれいなまちをつくりましょう。
一、教養をたかめ、豊かな文化の創造につとめましょう。
一、若い力を伸ばし、すこやかな青少年を育てましょう。
一、心とからだを鍛え、幸せな家庭をつくりましょう。
一、隣人互いに助け合い、住みよいまちをきずきましょう。

市の木・花・鳥

市の木:貝塚伊吹

 この樹は常緑であり、各家庭において広く庭木として愛用されており、緑深い栗東のシンボルです。

市の花:キンセンカ

 私たちの目を楽しませてくれる花であり、病いを治療する植物としても、私たちの生活に役立っています。その昔、自然の草花から道中薬をつくっていた旧和中散本舗「ぜさいや」の史跡もあり、市の象徴としてふさわしい花です。

市の鳥:メジロ

 愛らしい姿やきれいな声で親しまれ、四季を通して身近に見ることができます。本市の豊かな自然をイメージさせるにふさわしい鳥です。緑豊かな自然をいつまでも守り、野鳥たちが生息できる環境を残していきたいという決意をこめて、この鳥を市の鳥に指定しました。

栗東市章

栗東市の市章

市章は、飛躍的な発展を続けているまちを名神高速道路インターチェンジに形取り、近代都市としての姿を飛躍的かつ立体的に表しています。

この記事に関するお問い合わせ先

地方創生企画課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号  栗東市役所3階
電話:077-551-1808(企画係、地方創生推進係、統計係)
ファックス:077-554-1123
Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)